町探検!

2年生が保護者の方のご協力のもと、町探検に行きました。遠坪コース・子生コース・荒地コースに分かれ、地域の方々に、進んで質問し、わかったことをまとめることができました。お礼に旭東小で作ったさつまいもをプレゼントしました。たくさんのお土産もいただき、ありがとうございました。

「鉾田を知る旅!」3年生校外学習

3年生が「鉾田を知る旅」に出かけました。
まず訪れたのは『とくしゅくの杜』です。

旧徳宿小学校をリニューアルした、鉾田市の学びの施設です。ここで鉾田の歴史をまじまじと学びました(^。^)

実際に大昔の鉾田で使用されていたものや、発掘されたものが数多く展示してあるんです。
鉾田の歴史を、目に触れて、手に触れて学べる良い機会でした。

続いて訪れたのは、『鉾田警察署』

警察署も建物がつい先日新しくなり、とてもきれいな警察署でした。オリエンテーションでは、警察手帳や警棒、犯人の逮捕の仕方などを実演していただき、児童も「おー!」と声をあげる光景が。

パトカーに実際に乗車し、警察官になった気分を体験。
最後に所長さんから「こども警察手帳」をひとりひとりもらい受けて、全員で記念写真!

とくしゅくの杜、警察署のみなさん、
本日はありがとうございました。貴重な「鉾田を知る旅」となりました。

税について学ぼう!

行方県税事務所の方をお招きし、「租税教室」が実施されました。税金に関するクイズを行い、消費税の概要、消費税のその後の流れ、税金のない暮らしがどのようなものになるのかについてDVD視聴で学習しました。

力走! 校内マラソン大会

12/1 とっても肌寒い日(気温は10℃!)
しかし、旭東小は熱気に包まれていました!
毎年恒例の「校内マラソン大会」が行われていたのです!

1・2年スタート!

自分の目標に向かって走る、走る!

学年によって走る距離は違います。高学年は1.6Kmという過酷な
距離。ですが、みんな頑張りました!

 

ゴール前の壮絶なデットヒートもあり
寒さはどっかに吹っ飛びましたあ!

PTAの方々がコースの監察を行ってくれたおかげで
安全なマラソン大会が実施できました。本当にありがとうございます!(^_^)v
児童のみなさん、ひとりひとり力を尽くして走っていました!
素晴らしい!