今年度本校では,算数を中心に授業力向上のための研修に取り組んでいます。今日は講師の先生をお迎えし,3年生と6年生で授業研究を行いました。
<2校時 3年生> 小数
分数と小数の大きさ比べをしました。分数か小数,どちらかにそろえれば比べられることに気付きました。
<3校時 6年生> 拡大図と縮図
ピラミッドの高さを求めました。実際に測れない長さは,縮図を利用すれば求められることが分かりました。
3年生も6年生も,一生懸命考え,友達と伝え合い,答えを導き出すことができました!
今年度本校では,算数を中心に授業力向上のための研修に取り組んでいます。今日は講師の先生をお迎えし,3年生と6年生で授業研究を行いました。
<2校時 3年生> 小数
分数と小数の大きさ比べをしました。分数か小数,どちらかにそろえれば比べられることに気付きました。
<3校時 6年生> 拡大図と縮図
ピラミッドの高さを求めました。実際に測れない長さは,縮図を利用すれば求められることが分かりました。
3年生も6年生も,一生懸命考え,友達と伝え合い,答えを導き出すことができました!