「おとこのこが3にん,おんなのこが6にんいます。あわせてなんにんでしょう。」 式に表す学習です。
担任が「式を書きましょう。」と指示すると,平仮名で「し」「き」と書いてしまう子も・・・
立式した後,どうやって答えを出すか考え,ノートに書きました。○をかいたり,ブロックの絵をかいたり・・・
そして,隣の席の人とペアになり,ノートを見せながら自分の考えを伝え合いました。昨日より説明が上手になりましたよ!
「おとこのこが3にん,おんなのこが6にんいます。あわせてなんにんでしょう。」 式に表す学習です。
担任が「式を書きましょう。」と指示すると,平仮名で「し」「き」と書いてしまう子も・・・
立式した後,どうやって答えを出すか考え,ノートに書きました。○をかいたり,ブロックの絵をかいたり・・・
そして,隣の席の人とペアになり,ノートを見せながら自分の考えを伝え合いました。昨日より説明が上手になりましたよ!