月別アーカイブ: 2022年10月

10月28日(金)の給食

今日の給食は、「ごはん・牛乳・ヤーコン入りメンチカツ・水菜サラダ・ふるさと汁」です。

メンチカツにはヤーコンが入っており、いつものメンチとは違うシャキシャキとした食感を味わうことができました。ふるさと汁には豆乳が入っていたため、まろやかな味でした。

今日は、ごはん、さつまいも、水菜、しめじ、ごぼうが鉾田市産、牛乳、豚肉、ヤーコン、きゃべつ、れんこん、ちんげんさい、長ねぎが茨城県産です。

10月27日(木)の給食

今日の給食は、「ごはん・牛乳・生姜焼き・もみじあえ・鉾田野菜のみそ汁」です。

生姜焼きは豚肉と玉ねぎがたくさん入っていました。肉がメインの料理となるため人気も高く、おかわりに集まる生徒も多くいたようです。汁気もありましたが、それも上手くからめながら配食をしてくれていました。もみじあえは大根、にんじん、きゅうり、錦糸卵といろどりがきれいで、ごまがアクセントになっていました。

今日は、ごはん、豚肉、きゅうり、しめじが鉾田市産、牛乳、ちんげんさい、きゃべつが茨城県産でした。

10月26日(水)の給食

今日の給食は、「米パン・牛乳・オムレツ・れんこんサラダ・秋の実りシチュー」です。

秋の実りシチューは、その名前の通り、さつまいもやしめじなど秋が旬の食材が入っています。かぼちゃもたくさん入っており、女子も積極的におかわりをする様子がみられました。秋の味覚を感じ、身体が温まるメニューとなりました。

今日は、きゅうり、しめじが鉾田市産、米パン、牛乳、オムレツ(卵)、れんこんが茨城県産でした。

10月25日(火)の給食

今日の給食は、「ごはん・牛乳・さばの照り焼き・ヤーコンのきんぴら・ちんげんさいのみそ汁」です。

きんぴらに入っているヤーコンは南米のアンデス地方原産で、1980年代に日本に伝わった野菜です。形はさつまいもに似ていますが、梨のようにシャキシャキとした食感で、食物繊維やオリゴ糖が多く含まれています。阿見町にある茨城大学農学部で初めて栽培されたことから、阿見町を中心にヤーコン商品の開発や販売が行われています。

今週は、「給食で鉾田・茨城を食べようWeek」として、いつもより地場産物をたくさん使った献立が登場しています。今日は、米、豚肉、ごぼうが鉾田市産、さば、牛乳、ヤーコン、長ねぎ、ちんげんさいが茨城県産となります。

学校だより 第12号 掲載しました。

学校だより 第12号を掲載しました。内容は芸術文化創造事業、県東地区駅伝、がん教育講演会、県東地区新人体育大会の結果です。

いよいよ、明日から県新人体育大会です。進出するみなさんの健闘を祈ります。