月別アーカイブ: 2023年11月

11月28日(火)瞬輝祭グッドハーモニー賞 表彰

本日の全校朝会で、11月24日(金)に行われた瞬輝祭合唱コンクールで全校生徒の投票によって選ばれたグッドハーモニー賞の学級が表彰されました。表彰された1年1組、2年3組、3年3組の代表生徒は堂々とした様子で誇らしげな表情でした。また、当日の合唱コンクールでは、3年4組が銀賞、1年1組、2年1組、3年3組が金賞でした。どの学級も体育館に素晴らしい歌声を響かせていました。

11月28日(火)避難訓練

本日、火災を想定した避難訓練が実施されました。

指示に従い、速やかに校庭に避難することができました。

大量の煙が発生してしまい、階段での避難ができなかった場合を想定して、

各クラスの代表生徒が避難袋を使用した避難も実施されました。

また、デモ消火器を用いて 消火体験を行い、初期消火の重要性と消火の仕方を学びました。

学校だより第17号、掲載しました。

ずいぶん、寒さが増してきました。自転車で登校する生徒の防寒着が目立つようになりました。2学期もあとひと月です。

学校だより最新号をアップしました。内容はインフルエンザの様子、県駅伝、ものづくり作品コンクール、市教育会音楽会です。生徒には本日配付いたします。

 

11月20日(月)の給食(いばらき美味しおDay)

今日の給食は、「ごはん・牛乳・厚焼きたまご・白菜のおひたし・豚肉と野菜のうま煮・栗のムース」です。

今日は「美味しお給食」で、美味しく減塩した給食となっています。茨城県内の小中学校で一斉に実施され、それぞれの地域に合わせて「美味しお」の工夫をしたメニューが出されました。鉾田市では、「鉾田・茨城をたべようWeek」に合わせて、鉾田市産の豚肉、ごぼう、れんこん、県産のたまご、白菜、きゃべつ、がんもどき、栗など地元の食材をたくさん使って食材のうま味を活かした献立にしました。給食時に子どもたちにPRをしながら回ると、減塩のことや調味料のことについて話をしてくれるなど、興味関心をもつ生徒が多くいました。

★いばらき美味しおDay指導資料

 

鉾田市音楽会

鉾田市音楽会が行われました。

鉾田南中は、3年生の合唱「時を越えて」と吹奏楽部が秋の童謡メドレーを演奏しました。