卒業式

DSCN9508
 IMG_9218
 IMG_9219
 第56回卒業証書授与式が、規模を縮小して行われました。 練習もできない状況でしたが、35名の卒業生は立派に巣立っていきました。

 

家でも勉強ができるリンク集ができました。

  休校が続いて、長く家の中にいることになります。そこで、インターネットを使って楽しく勉強ができるサイトをご紹介します。今までの復習や予習に、発展学習にお役立ててください。
 旭東小で、細かくリンク集を作りました。ここからいろいろなサイトを見てください。 以下は、文科省や市教育委員会から推薦されたサイトです。
 yahoo!きっず おうち学校1~6年生の各教科や総合的な学習の内容を、写真や動画で学習できます。工作等の情報もあります。
NHK for SchoolNHKのEテレの番組を、インターネット上で見ることができます。1~6年生の各教科の内容がたくさんあります。ニュースや図鑑もおすすめです。おうちで学ぼうNHK for School
文部科学省 臨時休業期間における学習支援ポータルサイト(小学校) 教科書協会が推薦するサイトにつながります。
インタラック 英語オリジナル教材 動画とプリント教材
岐阜県まるごと学園 岐阜県で作った楽しい学習のサイト
教材デジタルコンテンツデータベース 徳島県立総合教育センター ダウンロードして使う教材ファイルがたくさんあります。
科学技術の面白デジタルコンテンツ 科学技術広報研究会 研究機関が出しているものだけに、日食の動画にしても、本格的なものを見られます。
やってみよう運動遊び  (公財)日本レクリエーション協会   Myスポーツメニュー (スポーツ庁) 子供たちの運動不足に、ご家庭でも可能な運動遊びやスポーツメニュー
学びの広場サポートプラン 茨城県教育委員会 4,5年生の算数の計算問題がダウンロードできます。
文科省の読書キャンペーンサイト茨城県の学習支援サイト学習用リンク集に追加しました。

 

旭東小学校の花たち

  突然の臨時休業日となり、寂しい東小です。そんな中、児童皆さんに見て欲しかった花たちが開き始めました。皆さんも、健康に十分注意してお過ごしください。
IMG_2692
  ビニールハウス付近にあるサクラです。
 IMG_2694
  ウサギ小屋付近のウメです。
 IMG_2696
  みずなぎ付近のモモです。ひな祭りの日ですが、まだ花は咲いていませんでした。
 IMG_2699
 正門付近のサクラです。東小にあるサクラは、ソメイヨシノだけでなく、この時期に咲く早咲きのものあります。

なお、4日から、担任が順次家庭訪問いたします。よろしくお願いします。