6年生が巣立ちました

 23日は卒業式でした。30人の6年生が巣立ちました。感染症対策のため,在校生は参加できませんでした。しかし,式場に在校生からのメッセージが飾られていて,みんなで卒業を祝う雰囲気がありました。6年生は卒業に際しての決意を発表してから,立派に証書を受け取りました。
CIMG8112 IMG_8238

6学年の児童が揃う最後の日

 今日が6年生と在校生が揃う最後の登校日となりました。明日は卒業式で,6年生のみの登校となります。下校の時には,6年生が一列に並んでお別れのあいさつをしました。
IMG_8234

6年生から先生方へ感謝の会

 昼休みに,6年生から先生方への感謝の会がありました。6年生の脚本による寸劇と,先生方への色紙のプレゼントがありました。6年生が自分たちで運営し,先生方に感謝の気持ちを伝えました。
IMG_8228 IMG_8230

6年生を送る会

 6年生を送る会が行われました。例年と違って、一堂に会することができず、パソコンでつないでの送る会となりました。でも、6年生へのプレゼントは代表児童が手渡ししました。本当に、6年生ともうすぐお別れになります。名残惜しい雰囲気になりました。
CIMG8420 CIMG8425 CIMG8433

6年生の読み聞かせ

 6年生が登校する日数は、10日を切りました。本日も、1~5年教室で6年生の読み聞かせが行われました。6年生と過ごす大切なひと時となりました。
IMG_8172 IMG_8173 IMG_8174

6年生が読み聞かせ

 先日、読書の時間に全学年で読み聞かせが行われました。読んでいるのは、6年生です。コロナウィルス感染症対策として、児童間の接触機会を減らしてきましたが、6年生との思い出が少しでもできればと思います。2回目は、11日に行います。
IMG_8158

最後の児童朝会

 今年度最後の児童朝会がありました。まず,表彰がありました。ローマ字入力の校内基準に達した児童に認定証を渡しました。次に,児童の発表です。

5年生が総合の時間にまとめたSDGsについての発表がありました。持続可能な開発目標について、身近な例で説明していました。

その後は、中央委員会がオンラインのルールについて発表しました。東小の「イースト」にちなんで、守りたいことをまとめました。

・「い」かないよ 知らない人のいるところ ・「い」わないよ 個人情報 ・「ス」トップ! 守ろうよ時間 ・「と」もだちの 悪口書きません

CIMG8165 CIMG8166

最後の全校朝会

  今年度としては最後の全校朝会が行われました。まず,図工の巡回作品展の表彰がありました。次に,校長先生からは、「山笑う」という俳句の季語を示し、草木が芽を吹いて笑ったように明るい様子になることで、東小の皆さんも明るい笑顔で過ごしましょうというお話がありました。
 CIMG7871 CIMG7994