ゲームやネットの約束 坂本先生より

 

 スクールカウンセラーの坂本先生より、資料の提供がありました。気になるリンク先を参考になさってください。(学級懇談会後にお知らせする予定でしたが、コロナ感染症対策のために中止となり、お知らせするのが遅くなりました。)
 もしかしたらネット依存・ゲーム依存 静岡県 どの程度まではよいのか、どの程度だと専門的な治療が必要なのかが分かります。

ゲームのやくそく 一般社団法人コンピューターエンターテイメント協会 ゲームを安全に楽しむための約束

WHO身体活動・座位行動ガイドライン 小学生の睡眠時間は8時間ではなく、9~11時間必要なこと等が書かれています。

ゲーム障害の実態 久里浜医療センター ネットやゲーム依存の治療に当たる専門病院からの報告です。効果があることは、外遊びと読み聞かせ等だそうです。

 

27名の児童が巣立ちました

 

 27名の6年生が、無事卒業しました。感染症対策のために在校生は参加できませんでしたが、その代わりにメッセージが会場に掲げられました。保護者のみなさんと先生方、それに在校生の心に見守られながらの卒業です。

 

卒業式までカウントダウン

 

 卒業式がいよいよ近づいてきました。このご時世ですので、「休校にならないで、卒業式ができてほしい」というのが願いです。校庭の花壇のパンジーも、きれいに咲きそろってその日を待っています。児童達も間隔を取って「人からうつされない、人にうつさない」を心がけています。

 

定着してきたノーチャイム

 

 東小でノーチャイムにしてから、しばらく経ちました。休み時間の終わりに時計を見て戻ってくる事など、いろいろな時に時計を見て生活することができてきました。

校庭の植物たちが、春の準備をしています。写真は、上からカワズザクラ、ホトケノザ、オオイヌノフグリ、ヒメオドリコソウです。ホトケノザとヒメオドリコソウは花の形が似ていますが、どちらもシソ科の植物です。

 

6年生を送る会

 

 9日は、6年生を送る会が行われました。このコロナ禍ですので、パソコンで各教室をつないでの会になりました。

5年生が作ったクイズ、放送委員が作ったスライド、各学年が作ったプレゼント、そして6年生1人1人のスピーチが披露されました。6年生の思い出に残り、企画した5年生の成長につながった会になりました。

 

 

寒の戻り

 春一番が吹くと、花粉症に悩まされる児童がでてきます。でも、今日は、寒の戻りで寒くなりました。校庭の葉ボタンは、そんな中でも元気です。

明日は六年生を送る会です。五年生が着々と準備をしていました。

 

今年度もあとわずか

 

 下校の様子を見ていると、一時期と違って防寒着を着ている児童が少なくなっています。少しずつ温かくなって、今年度もあとわずかとなりました。

下の写真は、サクラ(ソメイヨシノ)です。もう少しで咲く準備をしています。