全アクセス数  377346
今までの訪問者数  49239
今日のアクセス数  62
今日の訪問者数  36
現在の訪問者数 0

部活動

旭中学校部活動運営方針

本校では、知・徳・体のバランスのとれた「生きる力」を育む「日本型学校教育」の意義を踏まえ、生徒が運動やスポーツを主体的に楽しむことで運動習慣の確立等を図り、生涯にわたって心身の健康を保持増進し、豊かなスポーツライフを実現するための資質・能力の育成を図るとともに、バランスのとれた心身の成長と豊かな学校生活を送ることが実現できるようにするため運営方針を策定しました。保護者の皆様におかれましては、部活動の運営について、ご理解とご協力をお願いいたします。

※クリックするとPDFファイルが開きます。

旭中学校部活動の運営方針

旭中学校部活動一覧

 運動系部活動
  野球部  サッカー部  バレーボール部
 男子ソフトテニス部  男子バスケットボール部  男子卓球部
 女子ソフトテニス部  女子バスケットボール部  女子卓球部
 柔道部  剣道部
 文化系部活動
 吹奏楽部  文化部

部活動活動計画(〇月をクリックするとPDFファイルが開きます。)

4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月

 

部活動について

○ 新入生の入部については、4月を仮入部期間とし、実際に活動をしながら自分に適した部を選択できるように配慮する。

○ その後(5月)正式な部員となる。

○ 入部後、部活動を変更(退部)する場合は、本人・保護者・担任・顧問が話し合い、生徒本人が変更後も健全な生活が送れるようにする。

※ 部活動練習終了時刻は、日没の時刻を考え合わせて月別に設定しています。

※ 登下校の際、校門前が混雑し危険です。車の乗降は幼稚園脇の駐車場にてお願いします。

完全下校時刻について

・4月~9月(18時00分)
・10月(17時30分)
・11月~1月(17時00分)
・2月(17時15分)
・3月(17時30分)