2020年10月
« 9月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

ひたち海浜公園を満喫しました

1・2年生が,ひたち海浜公園へ遠足に行ってきました。

真っ赤に染まったコキアやコスモスがとってもきれいでしたね。

林間アスレチック広場やたまごの森で,思いっきり楽しみました。

持ち帰ったどんぐりやまつかさは,授業で使おうね。

[…]

かみね動物園 楽しかったね♪

かみね動物園では,3・4年生合同の6つの班で活動しました。

動物園を回りながら,動物クイズ作りにも挑戦しました。

さあ,どんな動物クイズができたかな?

[…]

3・4年生遠足

10月20日(火) 3・4年生は、かみね動物園に来ています。いろいろな動物を観察しながら楽しんでいます。

5年生で英語の授業公開

10月15日(木)5年生が英語の授業公開を行いました。校内の先生方や指導主事の先生方に授業を参観していただきました。ロイロノートを使い、遠隔の音声通信で道案内する授業でしたが、5年生の児童たちは、よく考え、判断し、よりよい英語表現になるよう取り組んでいました。ロイロノートも使いこなせるようになってきて楽しく授業ができました。IT化する国際社会で活躍できるよう頑張っていきましょう。

旭南ひまわりプロジェクト

10月13日 3年生と6年生がヒマワリの種を収穫しました。ひまわりを育て、その種をまた福島に送る活動を始めて6年目になりました。この活動の詳細は、茨城新聞と毎日新聞にも掲載されています。これからも思いやりのある子供たちに育ってれることを願っています。

水が流れると…

5年生が,「流れる水のはたらき」を調べる実験を行いました。

昼休みにみんなで大きな山を作り,6時目に実験です。

水を流すと,どんどん山がけずられて川が深くなっていきました。

大量に水を流したとき,川のカーブのどこがくずれやすいのかがよく分かったね!

4年生校外学習「クリーンセンター・浄水場」

4年生が校外学習でクリーンセンターと浄水場に行きました。

クリーンセンターでは,見学や体験を通して,ゴミをきちんと分別して捨てることの大切さを学びました。

浄水場では、泥水をろ過する方法を実験で見せてくれました。

私たちの生活を支えてくれている人たちに感謝ですね。

[…]

ランニングタイム始まる!

スポーツには絶好の季節です。今週から「ランニングタイム」が始まりました。それぞれの学年の周回を目指し、粘り強く取り組んでいます。外遊びやランニングで、健康でたくましい南っ子になりましょう!

全校朝会

本日,10月の全校朝会がありました。

「みんなにすすめたい一冊の本推進事業」「読書感想文コンクール」「鉾田市児童生徒科学研究作品展」と多くの児童が表彰されました。

日頃の頑張りの成果が見られました。

1年生の「親子健康教室」

10月2日(金)に1年生の「親子健康教室」が開催されました。

食べ物の栄養のはたらき,正しい歯の磨き方や手の洗い方などを学びました。

特に,手の洗い方については,今後どのような所に注意すべきかよく分かりました。

親子で,もう一度確認する良い機会となったようです。