2019年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

バランスよく食べて じょうぶなからだをつくろう!

12月13日 2年生が給食の時間,栄養教諭にお話をしてもらいました。

「いろいろな食べ物をバランスよく食べることで,健康なからだがつくれる」という話をしていただきました。

インフルエンザやかぜをよせつけないからだをつくりましょう!

理科室へ行ったのに…教頭先生はみつかりませんでした

12月10日 児童会企画の「かくれんぼ」を行いました。

本校舎にかくれている「児童会の子供たち」「先生方」を縦割り班で探しました。

残念ながら…一番得点が高かった教頭先生を見つけることができませんでした。

企画してくれた児童会のみなさん,ありがとうございました。

正しい薬の飲み方を知りました

学校薬剤師さんに来ていただき,6年生が薬物乱用防止教室を行いました。

実験を通して,正しい薬の飲み方を知ることができました。

コップ一杯程度の「水やぬるま湯」で薬を飲むようにしましょうね。

おなかい~っぱい食べたよ♪

今日は,6年生のバイキング給食でした。

たくさんのおかずやデザートがあって,おなかい~っぱい!!

作ってくれた給食センターの方々,

準備をしてくれた配膳員さん,

会場の飾り付けをしてくれた給食委員会のみなさん,

ありがとうございました。

次は一年後!5年生楽しみにしていてね。

[…]

中学校の理科室で わくわく!

4年生が,旭中学校で理科の授業を公開しました。

旭中学校区の先生方が授業参観をしてくれました。

実験,グループでの話し合い,発表など…4年生が生き生きと授業する姿をみていただくことができました。

インスタントシニア体験をしました

6年生がインスタントシニア体験をしました。

校内を移動したり,パソコンの操作をしたりしましたが…動くことも見ることも予想以上に大変でした。

困っている人がいたら,何かお手伝いできるといいですね。

最後まで 走りきりました!

小雨が降る時間帯もありましたが,持久走大会を実施することができました。

たくさんの声援をもらって,全員が完走です!

応援してくださった保護者のみなさん,

持久走コースの誘導を手伝ってくださった保護者のみなさん,

本日はありがとうございました。

[…]

身近な科学を体験しました

旭中学校で開かれた「青少年のための科学の祭典」に全校児童で参加しました。

約90分という短い時間でしたが,3~4人のグループごとに科学の楽しさを味わうことができました。

これを機会に,科学に興味をもってくれたらうれしいな。

[…]

児童朝会 ~給食委員会~

児童朝会で,給食委員会の発表がありました。

給食に関する「○×クイズ」で盛り上がりました。

給食委員会は,私たちが給食を食べたあと,配膳室の片付けをしてくれています。

みかけたら「ありがとう」と声をかけてくださいね。

鉾田市青少年の主張大会が開催されました

11月17日 鉾田市青少年の主張大会が行われました。

各学校の代表の主張発表があり,本校の代表者は「私の夢」についてスピーチしました。

堂々と発表する姿に感動しました。