最近の投稿です!

2021年1月
« 12月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

学力定着調査(1日目)

3学年から6学年が国語と理科を行いました。 児童達は真剣な表情で取り組んでいました。 姿勢がちょっと気になりますが、 明日もがんばってください。

じょうぶな体づくり

休み時間になると,冷たい風にも負けず,校庭では多くの子供たちが縄跳びの練習に励んでいます。休み時間や掃除の終わった後など,しっかりお茶うがい,手洗い,消毒を行っています。

3学期もがんばる委員会☆

旭南小には,8つの委員会があり,4~6年生が活動しています。今日の委員会の時間には,6年生が中心になって一生懸命に取り組む姿が見られました。終わった後の達成感が味わえるって素晴らしいことですね!

楽しい昼休み!

今日も快晴!縄跳びのジャンプ台が設置され,早速,練習に励んでいました。その他にも,サッカーや鬼ごっこ,チャイルドマウンテンなど,みんなとても楽しそうに遊んでいました。

[…]

1年生 たこあげ♪

1年生が,たこあげを楽しみました。今日は,快晴!!風もなく,子供たちは走りっぱなしでしたが,雲一つない青空に,高く元気に上がっていきました!(^^)!

[…]

3学期がはじまりました

3学期の始業式が行われました。

1年生と5年生の代表の児童から「3学期の抱負」が発表されました。

今日は,みんなの元気な笑顔に会えてとてもうれかったよ。

今年もよろしくお願いします。

ふりこの1往復する時間を測定中

5年生が,振り子実験器を使って実験をしました。

「ふりこの長さ」「ふれはば」「おもりの重さ」を変えると,ふりこの1往復する時間はどうなるのかを調べる実験をしました。

さあ,ふりこの1往復する時間が変わるのはどんなときかな?

6年生 租税教室

6年生が,潮来税務署の方から税金の使われ方や種類など説明をしてもらいました。1億円の実際の重さを体験たりDVDを視聴したりして税金についての理解を深めました。

6年生 てこの実験

6年生が理科の授業でてこの実験をしました。「いくつぶら下げるとつり合うかな?」みんな真剣です。次の理科の時間に,どんな決まりがあるのかみんなで考えます。

2年生をご招待(^^)/

1年生が,松ぼっくりやドングリを使っておもちゃを作りました。今日は,2年生をご招待!「つり・まとあて・めいろ・まといれ」のコーナーで,楽しく遊んでもらうことができました。活動の後には,2年生からお礼のお手紙をもらい,1年生も大喜びでした。