2020年8月
« 7月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

明日から夏休み

今日は,全校朝会を行いました。

「みんなにすすめたい1冊の本推進事業 50冊達成」の表彰と夏休みの過ごし方について先生方からお話がありました。

明日から夏休みが始まります。

8月18日に笑顔で会いましょう!

鉾田市立学校教育活動の実施等に関するガイドラインについて

鉾田市教育委員会から,「鉾田市立学校 教育活動の実施等に関するガイドライン」について公表がありました。 下記をクリックして,ご覧いただきますようお願いいたします。 鉾田市立学校 教育活動の実施等に係るガイドライン(8月4日現在)

除草作業中です

8月4日の昼休み,飼育栽培委員会が花壇の除草作業をしてくれました。

そのとなりで,野菜の収穫をしていた3年生も一緒に除草をしていました。

とってもきれいになりました。ありがとう!

生き物大好き

8

8月3日,2年生が生活科の学習で虫とりを行いました。

虫とり網を持って,楽しそうに校庭をかけまわっていました。

回路づくりに熱中!

4年生が,理科で電流のはたらきを学習しています。

豆電球やモーター,乾電池,スイッチを使って上手に回路をつくっています。

「直列つなぎ」と「並列つなぎ」は,もう完ペキマスターです!

旭南ひまわりプロジェクト ~花壇への移植~

種から育てたひまわりの苗を,花壇に移植しました。

縦割り班の班長さんが,移植の仕方を下級生にていねいに教えていました。

元気に育って,大きな花を咲かせてほしいですね。

令和2年度 第1回ノート展 開催中!

児童の自主学習ノートを展示しています。

2~6年生の教室前に展示していますので,個別面談で学校にお越しの際,ご覧になってください。

(学期に1回ノート展を予定しています。1年生は,次回の2学期からの展示になります。)

[…]

5年生の歯みがき大会

7月17日に5年生の歯みがき大会が行われました。

みんな真剣に歯みがきの大切さについて学習していました。

ネット上での悪口被害について話し合いました

4年生で,SNSでのトラブル被害についての授業を行いました。

『主人公「あすか」が,インターネットゲームで知り合った「まい」に,クラスメイト「ななせ」との写真を勝手に投稿。仲良さそうな写真を見た「まい」が,嫉妬から「ななせ」の悪口や嘘の情報をSNS流す。「ななせ」の誹謗中傷は続き,別の数人も便乗して悪口を投稿。落ち込んだ「ななせ」は学校に行けなくなり,その責任を感じた「あすか」も学校に行けなくなる。』という愛媛県で起きた実話をもとに話し合いました

4年生からは,「ななせは,人が怖くなって家からでられなくなるのではないか」「自殺まで考えてしまうかも」「まいの悪口の書き込みがもっとエスカレートするかも」など,SNSのこわさを再認識しました。

他人の悪口や嘘の情報を流すことは,その人の人生をかえてしまう可能性があります。

誹謗中傷する書き込みは絶対にしないようにしてください!

旭南ひまわりプロジェクト ~間引き~

6月24日にポットに2粒ずつ植えたひまわりの種が発芽し,今日は間引きをしました。

6年生が,毎日水やりをしてくれているおかげで,元気に成長中です。

いよいよ次は,花壇への植えかえです。