• 269771総閲覧数:
  • 3今日の閲覧数:
  • 115昨日の閲覧数:

縦割り班で花壇の草とりっ! (^o^)

ロング昼休みの後半の10分間を利用して、花壇の草取りをしました。8箇所の花壇を8つの縦割り班で分担しました。ちなみに、分担の場所は、先週6月23日の昼休みに班長さんが集まってじゃんけんで決めたのでした。下の写真が、その時の真剣勝負シーン(?)です。

さて、今日の草取りですが、縦割り班ごとに分かれて、「10分間、がんばろう!」と一気に取り組みました。そんなに大きくはないのですが、たくさんの草が生えています。

そうして、10分後。

花壇の草はだいたい取り除かれて、きれいになりました。拍手! (^_^)v

また、来週の水曜日にも予定しています。

[…]

水たまり遊び…(-_-)

昼休みです。南門から入ったところに残っている「水たまり」に、3年生の「女子たまり」…。

あ、失礼しましたっ…!!m(_ _)m 「たまり」ではなく、何かしているのですね。はいはい。

「何してるの?」

「ここに、ぼうふらがいます!」

「えっ! ぼうふら?!」と、驚くと、

「蚊の幼虫です」と、さり気なく言われてしまいました。(>_<)

はい、それは知っていますが、「ぼうふら」の観察ですか…(-_-) 確かに、水たまりをよく見てみると、小さなぼうふらがくにゅくにゅと動いています…。今回は、あえて、写真は撮りませんでした。(-_-)

でも、そんな中で右側のK.Kさんは、泥でなにやらつくっています。

「何をつくっているの?」と聞いてみると、

すでに作り上げた作品を見せてくれました。

おお! クマにハートに、星(☆)です! 泥でつくったとは思えないできですね。拍手。(^o^)

一番左の作品は、何とか言っていましたけど、…忘れてしまいました。すみません。m(_ _)m

「明日は、ホワイトチョコでコーティングします!」って。 はて、どうやってするのでしょうか?

それにしても、「水たまり」って、子供にとってはなかなかの遊び場なのですね。(>_<)