• 269789総閲覧数:
  • 21今日の閲覧数:
  • 115昨日の閲覧数:

地震!火事! …のひなん訓練を実施。

地震が起こり、さらに火災が発生したという想定で「避難訓練」を実施しました。

これは、1年生の教室です。地震が発生して、みんな机の下にもぐっています。きちんと出来ていますね。

このあと、「火災発生!」という想定なので、校庭へ避難です。校舎から出ると、走って避難しました。1,2年生は教室の運動場側の出入り口から直接避難をしました。3,4年生は、2階からの避難でしたので、2分ぐらいかかりました。一生懸命に走って、避難場所に集合しました。

おもしろ図書の紹介 (^_^)

全校朝会で、S先生の話がありました。S先生は図書館担当でもありますので、「図書の紹介をします」と、おもしろそうな本を紹介してくれました。低学年向きのものから、高学年向きのものまで、S先生おすすめの本ばかりです。

S先生おすすめの本は、これです。

「ぎょうれつのできるケーキやさん」 (ふくざわゆみこ・さく)は、おいしそうなスイーツがいっぱい出てきます。(^o^)

「パパ。お月さまとって!」(エリック=カール・さく)は、ページが広がってとてもわくわくするお話。作者は、あの名作「はらぺこあおむし」を描いた方です。

「へんしんオバケ」(あきやまただし・作絵)は、こわ~い「どうくつ」をぬけると、オバケに変身してしまうという話。(>_<)

「おまえ うまそうだな」(宮西達也・作絵)は、肉食恐竜のティラノサウルスと、草食恐竜アンキロサウルスの赤ちゃんの心温まる話です。このシリーズは、泣かせてくれます。

「チャーリー・ブラウン なぜなんだい?」(チャールズ・M・シュルツ 作)は、心の不安、いじめ、病気とのたたかい、友だちへの気持ちなどを本気で考えたい、奥の深い作品です。

「チームあした」(吉野万理子・作)は、卓球を通した少年たちの物語。どんなスポーツにも共通するテーマの中で、少年の心が描かれています。(^_^)

 

[…]