• 269779総閲覧数:
  • 11今日の閲覧数:
  • 115昨日の閲覧数:

ボルダリング:新ルートの開発中!

ボルダリングのすべてのコースを達成した6年生のI.Tさんが、いよいよ新ルートの開発に取りかかっています。すべて達成した場合、自分のルートを作れることになっているからです。

初級の下のオレンジホルダーからスタートして、上部から中級に渡るようです。見ているだけで難しそうなルートの開発です。

ほとんど片手でキープして、次はどのホールドにしようかと考えています。余裕です。新ルートの後半は上級コースに入るので、かなりの難易度です。まだ、未完成ですが、ルートが完成したら、自分の名前をつけていいことになっています。レベルは、とても高いコースです。上級の上の「特級」ですね。(^_^)v

今日の授業、ちょっと拝見。

今日は、鹿行教育事務所による「訪問」があり、4校時の授業をぐるりと参観しました。短時間でしたが、子供たちの活動の様子を見ることが出来ました。ちょっと、見てみましょう。

▲まず最初は、体育館で体育の授業をしている6年生です。特別に「ボルダリング」にチャレンジしているところを授業の最初に入れてもらいました。6年生が慣れた感じで登っているところを見ていただくことができました。▲1年生は、図工です。うさぎを観察しながら、うさぎといっしょにできたらいいなと思うことを絵に描いていました。散歩をしたり、乗って遊んだり、とても楽しい絵が出来ていました。

▲2年生は音楽です。今日の学習のポイントは「八分音ぷ」と「八分休ふ」です。子供たちは、「この音ぷはなに?」と先生が聞くと、元気に「八分音ぷ!」と答えていました。▲3年生は、国語の「修飾語」の学習。「先生が…わらった。」という単文にいろいろな修飾語をつけて、長い文に表現します。楽しい文がたくさんできていました。

▲4年生は道徳。「お母さんのせいきゅうしょ」という資料を使って、家族と自分について考える活動をしました。▲5年生は国語の「豊かな言葉の使い手になるために」の学習。自分で考えたメモをもとに、作文用紙に自分の考えをきちんと書きました。書く姿勢がとてもよい子が多いですね。

[…]