• 269789総閲覧数:
  • 21今日の閲覧数:
  • 115昨日の閲覧数:

南っ子祭り④ ボルダリング・デモンストレーション (^-^;

昼ごはんの後,9月から始めた「ボルダリング」のデモンストレーションを行いました。

▼ すると,どうでしょう。最初に,突如として登場したのは,「スパイダーマン」です。(-“-) とてもあやしい動きをして,子供たちの前に現れました。(‘◇’)ゞ

子供たちは,「スパイダーマン」が登場するなり,「あ,T先生だぁ!」と叫んでいました。本人は,「マスクまでしているから,絶対にばれないだろう」と言っていたのですが,簡単にばれました。(^.^)

▼ ボルダリングによく取り組んで,技能的にもすぐれている学年代表の子がデモンストレーションに登りました。子供たちのあと,PTAの役員のお父さんも登りましたが,中級・上級のルートに挑んだので,途中で落下してしまいました。本人は「わざと,わざと」と言っていましたが,怪しいです。

▼ 初級から上級までのすべてのルートと,横に動くトラバース・ルートを全クリアした児童は,4人。6年男子のI.Tさん,T.Rさん,S.Tさん,そして5年女子のK.Rさんです。全クリアすると「自分のルートを作ることができる」ことになっています。早めにクリアした2名は,すでに自分のルートを設定しました。今回,そのルートを披露しましたが,ボルダリングのボードを全面的に使う「トンデモ・ルート」です。(◎_◎;) 見ていた子供たちは「すげぇ!」と口を開け,大人たちは「ありゃ!」と驚いていました。

このデモンストレーションの最後には,初級・中級をクリアした子供たちに「認定書」が授与されました。また,「全クリア」の4人には,「旭南小学校 ボルダリング・マイスター」の認定書が与えられ,金メダルも贈られました。

[…]

南っ子祭り③ みんなでお昼ですっ )^o^(

お昼は,地区ごとに集まって,みんなで体育館で食べました。メニューは,豚汁とフランクフルトソーセージ,4年生が作ったさつまいもチップ,そして各家庭で持参した「おにぎり」です。

▼ みんなでわいわいと食べるお昼は,おいしいですね。

▼ こちらは4年生のさつまいもチップ。フランクフルトソーセージには子供たちが並びました。人気抜群ですね。( `ー´)ノ

おおお! (◎_◎;) 豪快です!

うわさでは,16本もフランクフルトソーセージを食べた子がいるらしいです。( ゚Д゚)

[…]

南っ子祭り② 親子授業です!!

4校時は,親子での授業です。学年それぞれにいろんな活動をしていましたので,紹介しましょう。

▼ まず,1年生。秋の木の実,どんぐりなどを使って,「まつぼっくりのけん玉」や,「どんぐりコマ」,「でんでん太鼓」などを作りました。

▼ 2年生は,牛乳パックを使って「動くおもちゃ」つくり。ひもを引くと登っていきます。親子で楽しく作りました。ネコがのぼったり,トカゲがのぼったり,とても楽しい動きをします。

▼ 3年生は「わりばしてっぽう」。わりばしと輪ゴムで,輪ゴムをとばすおもちゃをつくりました。完成したら,的あてゲームもしました。

▼ 4年生は,「さつまいもチップ」作りです。スライスしたさつまいもを油で揚げ,塩味やメープルシロップ味,青のり味やチョコ味など,いろいろなチップを作りました。チップ揚げに保護者のみなさん,大奮闘でした。(^.^)

▼ 5年生は,「アクリルたわし」制作。編む道具も自分たちでつくりました。ゆるく編むのがコツとか。中にスポンジをいれて閉じれば出来上がり。真剣な顔で「編み物」に挑戦する5年生と保護者のみなさんでした。

▼ 6年生は,牛乳パックを使ったペン立て作りです。千代紙を使って,思い思いのデザインにしました。自宅で活用できそうですね。

[…]

南っ子祭り① 豚汁,ソーセージ準備中!

今日は,「南っ子祭り」です。朝から,PTA役員さん,学年委員さん方は,お昼に向けての準備です(^_-)-☆ はりきっていました。

▼ こちらは,豚汁。大量の食材が大鍋に投入されていきます。大きなひしゃくではかき混ぜることも難しいぐらいの量です。水を入れて煮込むと,大量の豚汁になりました。昼前には準備完了。おいしい豚汁の完成です。

▼ こちらはフランクフルトソーセージ。(‘◇’)ゞ 準備した本数はなんと,800本!( ゚Д゚) 10時過ぎから焼きはじめ,焼いては塩をふり,バットに保温していきます。お父さんたちの手際のいい作業です。

というように,午前中から準備がすすめられたのでした。はい。(^^♪