• 269767総閲覧数:
  • 114今日の閲覧数:
  • 111昨日の閲覧数:

県芸術祭(県展)の作品を紹介しますっ!

今日(26日)から,30日(日)まで,水戸の県民文化センターで開かれている「茨城県小中学校芸術祭美術展覧会」。「書写の部」(小1,2年生は硬筆,小3~中3年生は毛筆)と,「絵画の部」が会場いっぱいに展示されています。

本校からは,「書写の部」に1年生のO.Yさんと,5年生のI.Aさんの作品が展示されています。見に行けない方も多いでしょうから,ブログでの展覧会とします。写真は会場で撮ったものです。(本来ならば「名前」も含めて作品なのですが,ブログなので名前は消しました。ご了承ねがいます。)

ふたりとも,しっかりとした字を書いていますね。

「絵画の部」には,3年生のT.Sさんの作品が展示されいます。

ロケットのようなものは「たて笛」ですか?(◎_◎;) ほかにも良く見ると,ハサミやコンパス,鉛筆のようなものも見えます。宇宙旅行でしょうか。とても楽しい絵ですね。(*’▽’)

年長さん,いらっしゃい! (*’▽’)

旭幼稚園の年長さんたちが,幼稚園バスに乗って本校に来ました。1,2年生との交流です。中には,来年の4月から新1年生として旭南小に入学する園児もいますよ。

▼ 「よろしくお願いします」「よろしくお願いします」とお互いにごあいさつ。

▼ 体育館には,1,2年生が生活科などで作った自作の遊びコーナーが作られました。幼稚園の子供たちにとっては,「さすが,小学生!」という遊びものばかりです。(^_-)-☆

▼ まつぼっくりのけん玉や,どんぐりを使った遊びも用意されました。なんだか,ゲームセンターのようですね。1,2年生たちは,幼稚園の子供たちにやさしく接していました。

青少年の主張で「将来の夢」を発表。

23日(日)、大洋公民館で「青少年育成鉾田市民会議」主催の『第6回 平成26年度青少年の主張大会』が行われました。本校児童からは、6年生のT.Rさんが発表しました。

T.Rさんの「夢」は、ずばり「プロゴルファーになってマスターズで優勝することです。」というもの。旭南小の関係者ならば、みんな知っていることです。全国の小学生の大会に茨城県代表として出るほどの実力をもっています。主張では、夢を実現するために、ルールはもとより、日ごろからマナーを大切にしたり、集中力をつけたり、がまん強さをつけたりすることにも触れていました。

ぜひとも、旭南小学校出身の「プロゴルファー」が生まれてくれることを願っています。ファイト!! (^o^)