• 269706総閲覧数:
  • 53今日の閲覧数:
  • 111昨日の閲覧数:

プール、高圧洗浄作戦  (一一”)

昨日、5,6年生ががんばってプール清掃を行い、ほとんどきれいになりました。本日は、細かな部分の汚れを洗いました。まるでT先生が銃を構えているみたいですが(実際、この先のことをガンといいますね)、高圧戦場機、いや「高圧洗浄機」です。((+_+))

これで、あとは水を張ればスタンバイになります。実際にプール学習がはじまるのは6月の後半ですが、それまでしっかりと水温に上がっていただきましょう。(‘◇’)ゞ

「せっしゃと勝負しろ!」(‘ω’)ノ

全校朝会です。いままで司会をしていたT先生が、校歌を歌っている間にいなくなり、司会を教頭先生に代わっています。そして、

「今日の話は、T先生です!」と言うと、・・・・登場したのが、

武士? 本人が言うには、

「拙者はT先生の祖先でござる。拙者と勝負しろ。」

もちろん、子供たちは教務のT先生とわかっています。

T先生は、「小学校1年生から剣道をはじめて、いまでも続けています」と子供たちに紹介しました。「七段」の実力をもち、市内の剣道クラブや旭中剣道部の外部指導者としても活動しているのです。

「せっしゃと勝負しろ!」

1年生から6年生まで、名乗り出た子供から「勝負!」が披露されました。

もちろん、低学年の子には簡単に「面!」と打たせていましたが、学年が上がるにしたがって簡単には打たせてくれません。6年生のS.SさんはT先生が構えただけで、ちょっと腰が引けてしまっています。もちろんT先生は打ちませんが、そのぐらい迫力が感じられました。

T先生は、自分が子供のころから剣道を続けてきていることを紹介したうえで、子供たちに「ぜひとも、なにかスポーツにチャレンジしてください。」と締めくくりました。

最後には、剣道の礼儀としての「正座の礼」を教わりました。

きっちりと「礼」で締めくくりました。はい。m(__)m

おまけ。終了後、T先生が100円ショップで購入したという「かつら」をかぶっているのは、児童会長のH.Yさんですね。似合いますよ~ (*’▽’)

[…]