• 269780総閲覧数:
  • 12今日の閲覧数:
  • 115昨日の閲覧数:

4年生:浄水場はすごい!

昨日の4年生の校外学習では,「浄水場」(西台)も見学しました。地下からくみ上げた水を,きちんと消毒をして市内に届ける施設への「潜入」です。(=゚ω゚)ノ

地下からくみ上げた「井戸水」ならば安心して飲めるだろうと思っていたら,実はとんでもありませんでした。

⇇ クリックで拡大します。

これは,市内で使われている一般家庭の井戸水を抽出して検査した結果です。青は「飲用に適している」ですが,赤は「飲用に適していない」ところです。黄色は「今後の飲用に注意」。地図の上のシールを見ると,赤の「適していない」というところも多いとわかります。調べてみないと,わからないものです。

ここは,浄水場の「水」の管理を24時間体制で監視し,コントロールしているところです。

ポンプ室には,大型のポンプが並んでいました。ここで水圧をかけて,市内に送り出しているわけです。だから,水道をひねると,勢いよく水が出てくるのですね。

この浄水場から送り出される水の消毒具合を「検査」をしてみました。水に試薬を入れて振ってみます。薄いピンク色に染まりました。これは,ちょうどいい塩素濃度になっているということです。

子供たちは,こうして「安心して飲める水」の施設の学習もしたのでした。

 

4年生:消防署はすごい!②

昨日は,「消防署はすごい!①」しかアップできませんでしたので,続報です。!(^^)!

救急車の「すごい!」を見学したあとは,消防自動車です。こちらも,子供たちは興味津々ですね。

その中でも,すごいのが「救助工作車」です。通称「レスキュー車」ですね。救急車といっしょに,交通事故の現場などにも駆けつけます。そして,事故車の中からケガをした人を救出したりします。自動車のドアなども切断できる道具など,いろいろな道具が満載された車です。もちろん,それを使いこなすのは消防署員の「レスキュー隊」のみなさんです。(‘◇’)ゞ