2016年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

熊本救援の募金を「茨城新聞社」へ。(^o^)/

5月初旬から,熊本地震被災の救援募金活動を行ってきた児童会が,本日,茨城新聞社の記者さんへ募金を直接に手渡しました。

新聞掲載用の写真も撮られました。近いうちに茨城新聞紙上に載るかもしれませんので,チェックしていてください。

募金を確かに茨城新聞社として預かりましたという「熊本地震救援金」の領収書もいただきました。総額も,ちゃんと 33,160円 と書かれています。

募金にご協力いただきました皆様,ほんとうにありがとうございました。

何だか楽しい,プール掃除。(*^^)v

学校の「掃除」の中で,不思議と待ち遠しくて,楽しいって思うのが「プール掃除」です。子ども達はプール学習が好きですし,その「一番のり」という感じもあります。水を使うので,水遊び感覚もあります。そんなわくわく感が,プール掃除にはあるんですよね。

▲水抜くとそこには泥が溜まっています。(;´Д`) 「よし! これを落とすぞ!」と張り切る5,6年生の子供たちです。泥の中だって,平気だと頑張る子たちもいます。

▲みんなでモップや水かきで掃除をすると,みるみるうちにきれいになっていきます。これが,プール掃除の気持ちいいところです。…と同時に,「早く,プールに入りたい!」という気持ちも大きくなっていくのです。(^_-)-☆

▲プール掃除は中だけではありません。プールサイドに生えた草を取ったり,トイレだってきれいにしなくてはなりません。5,6年生たち,頑張っています。

あ! プール掃除と言えば,必ず「転ぶ子」がいます。お尻が濡れてしまうのです。中には,わざと転ぶ子もいたりします。(*_*; そんなシーンもありますので,どうぞ。(*^-^*)

あちこちで,転んでいました。本人の名誉のため(?)に,いまいち誰だか判りにくい写真のみをアップしています。(・・? 他にも転倒児童はたくさんいました。もちろん,念のために着替えを持ってきているので,プール掃除終了後,ちゃんと着替えましたので大丈夫です。(*^-^*)

子ども達,大好きなプールに「早く入りたい!」そうです。もう,気分は夏ですって。(^o^)丿 🌞

[…]

これは,トマト!

校長室前の花壇。見れば,あきらかに「トマト」の苗木です。

そういえば,昨年カゴメさんからいただいたトマトの「凛々子」をここに植えていました。秋口まで赤いトマトをならせていたので,そのままにしていました。熟した実が落ちているのもそのままにしていたのです。((+_+))

よく見ると,

すでに,花が咲いています。・・・ということは,実がなる可能性がある! はたして,昨年のように「凛々子」はなるのでしょうか。このまま,観察を続けてみたいと思います。

コナラの芽がこんなに!

昨年の12月7日のことです。大きな植木鉢にパンジーを植えました。その時に,根本に「どんぐり」をいっぱいまいておきました。1,2年生が昨年秋にひたちなか市の海浜公園で拾ってきた「コナラ」の実です。

▲これが,昨年12月7日の写真。ほら,パンジーといっしょにどんぐりがあるでしょう。

さて,パンジーがだいぶ咲き終わりになったので,やさしくパンジーを撤去してみました。すると,

「コナラ」が伸びています! ひょろっと伸びた細い茎から,ちゃんとコナラの葉が出ています。あかちゃんですね。(*^^)v よく見ると,

茎のもとを見ると,どんぐりが二つに分かれています。そして,その先から芽がでて,土の中に根っこが伸びていることが判ります。たくさんのどんぐりをまきましたが,虫が入っているものもあったせいか,すべてが芽をだしたわけではありません。7~8本は出ています。

さて,この植木鉢はこれからどうなっていくでしょう。まだ,生まれたての赤ちゃんコナラ。静かに観察を続けていくことにしましょう。

[…]

陸上情報! 入賞がいっぱい !(^^)!

雨が心配された陸上記録会ですが,曇り空の下でベストコンディション。旭南小の子ども達も,みんな自分のベスト記録をめざしてがんばりました。やり切った! という満足感がそれぞれの笑顔に出ていました。

入賞を紹介しましょう。(入賞:8位以内)なお,詳しい記録は後日になります。

100m 6年男子 8位 I.Nさん 100m 6年女子 3位 A.Yさん 200m 6年男子 2位 Y.Hさん 200m 6年女子 2位 S.Mさん 200m 6年女子 3位 S.Sさん 200m 5年女子 8位 S.Rさん 800m 5年女子 2位 K.Kさん 1000m 6年男子 2位 K.Sさん 1000m 5年男子 4位 H.Rさん 80mH 6年男子 2位 O.Tさん 80mH 5年男子 7位 H.Kさん 走り幅跳び 6年男子 1位 S.Dさん 走り幅跳び 6年男子 7位 […]

陸上情報! 走り高跳び \(^o^)/

5年男子の走り高跳び❗ 1人エントリーしたT.Jさん、115cmを跳んで、優勝🏆 やりました😆 おめでとう🎉

陸上情報!800m. 1000m

本日、総合公園で行われている鉾田市の小学校陸上記録会。 5年女子800m、K.Rさん 2位 5年男子1000m、H.Rさん 4位 6年男子1000m、K.Sさん 2位

今日、陸上記録会\(^o^)/ 旗にそれぞれの決意!

今日はついに、鉾田市の小学生陸上記録会です。練習を重ねてきた成果を出しきりたい、と5、6年生は張り切っています。昨日,最終的に出来上がった「旭南旗」には,子ども達それぞれの決意,思いが込められています。 応援、よろしくお願いします🙇⤵

明日の陸上へ!選手壮行会。

4年生が中心になって行う「陸上記録会壮行会」が,本日の昼休みに行われました。(‘◇’)ゞ

選手の入場,整列。リードするのも4年生です。種目ごとのプラカードも制作しました。

エールです! 太鼓のリズムに合わせて,フレーフレー!! と元気よく1~4年生が先輩たちを激励します。

選手を代表して,O.Tさんが明日の記録会で力いっぱい頑張ることを宣言しました。練習を重ねて来たベストの記録が出せることが一番です。

[…]

5年生:落花生にもチャレンジ (‘◇’)ゞ

花壇を田んぼにして「稲作」に取り組んでいる5年生が,今度は「落花生」にもチャレンジです。西校舎の花壇を落花生畑にして,ついに「落花生」も食べよう,いや,生産活動を体験しようという試みです。素晴らしい。

落花生は茨城県穀物改良協会から提供を受けました。とてもいい種です。

はたして,落花生はきちんと成長するでしょうか。稲と同様,先行きに多少の不安はありますが,見守ることにしましょう。がんばって,5年生!