• 269763総閲覧数:
  • 110今日の閲覧数:
  • 111昨日の閲覧数:

クライミング,チャレンジ!!

本日(14日)の午後,6年生が鉾田市のクライミング体験をしました。総合運動公園の体育館に設置されているボルダリングボードとクライミングウォールにチャレンジです。

学校のボルダリングボードよりも広くて,高くて,ホールドも各種ついています。見ただけで「やってやろうじゃないの!」と意欲が湧いてくる感じです。まず男子が,ボルダリングに果敢にチャレンジです。

一方,女子は高さ11mのクライミング。ガシガシと登っていきます。

オーバーハング(反り返った壁)もなんのそのと登ります。トップまで一気に登り切る子もいます。

ところで,このオーバーハングした壁がどのくらい反り返っているかというと,

横から見ると,こんな感じなのです。( `ー´)ノ ザイル(ロープ)で安全が確保されているから安心ですが,見下ろすとすごいのです。でも,登っている最中はとても「見下ろす」なんてしません。ひたすら頂上をめざすだけです。(‘◇’)ゞ

もちろん,男子もがしがしと登ります。「どんなもんだい!」という感じですね。

旭南小の子ども達は,けっこうボルダリングを経験しているので,ホールドをつかみ,足をかける感覚が身についているのです。

さて,子ども達に「先生も!」と声をかけられて,担任のN先生もチャレンジです。((+_+))

いい感じで登り始めました。(^O^)/ その調子! その調子! 最初の浅い角度のところはクリアしていきます。

でも,この色が薄めに変わり,反り返りがちょっときつくなるあたりでペースダウン。((+_+)) こども達が,「がんば! 先生,がんば!」と声援を送ります。・・・が,

健闘むなしく,壁を離れてしまいました。”(-“”-)” N先生,「いやあ,こわかったぁ」と感想。子ども達はがんばったN先生に拍手です。(^O^)/

[…]

いよいよ,プールの夏へ!!

本日の児童朝会は,プール開きでした。(*^-^*)

まだ水温も低く,朝の時間帯で行いますので,特段に「模範の泳ぎ」などイベントはありませんでしたが,とにかく! 本日をもって「プール使用」が始まることになります。

児童会長のS.Dさんが,「楽しく,安全にプール学習をしましょう」と全校児童に呼びかけました。

子どもたちの歓声がプールと夏空に響くのも,時間の問題です。(*^^)v