• 269771総閲覧数:
  • 3今日の閲覧数:
  • 115昨日の閲覧数:

ひまわり:種をまきましたっ!

旭南ひまわりプロジェクトです。ついに,今年のひまわりの種まきをしました。「種まき集会」です。実は去年よりもかなり遅めの種まきです。というのも,去年はお盆の時期に満開になり,満開のいいところをあまり見られなかったという反省からです。今年は,時期をずらして夏休みが終わり,2学期が始まるころに満開を迎えられればいいな,という作戦です。はたしてうまくいくかどうかはわかりませんが。

▲集会をリードする児童会メンバー。「福島の復興支援を」と呼びかける児童会長のS.Dさんです。

▲種まき開始。縦割り班で行いました。30cmのものさしは,種をまく間隔のため。5,6年生が測って,穴をあけ,1,2年生が種を蒔きます。そこに,3,4年生が水やり。連係プレーです。

▲縦割り班の立て札も立てましたが,種といっしょに届けられた「里親プロジェクト ひまわり」の可愛い看板も立てました。(*^^)v

6年生が制作した各班の看板はこちらです。(^o^)丿

[…]

にじいろのさかなの会:読み聞かせ (‘◇’)ゞ

恒例の「にじいろのさかなの会」の皆さんによる読み聞かせです。

▼1年生。今日は,『くまのこうちょうせんせい』(こんのひとみ・作 いもとようこ・絵)と言う絵本。校長先生が病気で倒れてしまう・・・実際にあったことがベースになっているお話しです。

▼2,3年生。『ひさの星』(斎藤隆介・作 岩崎ちひろ・絵)と,『これは のみの ぴこ』(谷川俊太郎・作 和田誠・絵)の2冊。どちらも,名作です。何度読んでもいいお話です。

▼4年生は,『世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ』(くさばよしみ・編 中川学・絵)。前ウルグアイの大統領 ホセ・ムヒカ氏の実際のスピーチをわかりやすくした絵本。大人がよみたい絵本です。

▼5年生。『心にひびく名作読みもの』から『せんこう花火』(中谷宇吉郎・文)と,宮沢賢治の『雨ニモマケズ』。

▼6年生。『さるじぞう』(岡本一郎・作 村上幸一・絵) こころやさしいじいさんと,欲張りなばあさんの話。こんな極端な夫婦っているのでしょうかね? と大人は考えてしまいます。(*^^)v

[…]