• 269810総閲覧数:
  • 42今日の閲覧数:
  • 115昨日の閲覧数:

100マス作文:校長先生賞「にわとり」

1年生,O.Aさんの作品「にわとり」です。紹介しましょう。

「 『にわとり』

わたしのにわにいるにわとりがだっそうしたことがあります。ぱぱとままとじいちゃんがつかまえてくれたけどわたしは,こわくてつかまえれられなかったです。」

<校長コメント>

古い話ですが,ぼく(校長)が子どものころ,わが家でもにわとりを飼っていました。うさぎも買っていました。ブタもいました。昔は,そんな家が多かったのですね。ですから,とてもにぎやかでした。えさもやりました。にわとりは,たまごをうんでくれるので,そのたまごをいただくのが楽しみでした。(‘◇’)ゞ

でも,小屋の戸をきちんとしめるのを忘れて,にわとりが小屋から逃げだすことがあって,その時はつかまえるのがたいへんでしたね。思い出します。何わも逃げると,つかまえるだけで時間がかかったものです。子どもの僕も,母親から「そっちに逃げないように,そこにいろ」と命令されて,ビクビクしながら立っていました。(+_+)

そんなことを思い出した作文です。(*^^)v 「ぱぱとままとじいちゃん」の三人がにわとりを追いかけて,つかまえるようすが目に浮かぶようです。にわとりって,遠くには逃げないのですが,つかまえようとするとかなりすばやく逃げるんですよね。鳥ですから,少し飛びますし。(*_*) それを,少し離れたところから見ているO.Aさんの姿も見えるようです。そんな家族のようすがしっかりと書かれている作文です。

たて割り班で「なかよしタイム」(^o^)丿

たて割り班でいろいろな運動を楽しむ「なかよしタイム」が始まりました。毎週水曜日の中休みに実施します。毎回,やる運動が変わっていくシステムです。

▼6班は「なわとび」。どんどん跳べています。8班は竹馬(って,竹製ではありませんけど)。棒をつかむ力も必要なので,なかなかうまくいきません。

▼1班は鉄棒。逆上がりなどにチャレンジします。2班はタイヤ。両側から跳んで,じゃんけん勝負ですね。(^o^)丿

▼3班は雲梯(うんてい)。高学年が「上手」という訳ではありません。そこが見ていて面白いところ。7班は「しっぽ取り」。運動場の真ん中で逃げる,追いかけるのたたかいです。

▼4班はボルダリング。さすが,高学年の班長!上級コースに挑んでいます。フォームロケットを投げるのは5班。スポンジのようなもので出来ているので,たとえ当たっても大丈夫です。

子ども達,いろいろな種目で遊びながら,どんどん力をつけていくようです。

[…]