• 269743総閲覧数:
  • 90今日の閲覧数:
  • 111昨日の閲覧数:

マラソンタイム開始。

11月24日(木)に予定しているマラソン大会。その日にむけて,マラソンタイムが始まりました。1,2年生はトラックを回り,3~6年生はもっと大きなコースを回ります。時間は約6分間。スタートでダッシュした子はすぐにばてています。(*_*) 走る時間を考えて,自分のペースをつかむことが大事ですね。

いもづるを取りました! 4年生

さつまいもを育てている4年生が,昨日(20)の午前,夏のような気温の中,収穫に向けていもづるを取り去る作業を行いました。

いもづるをすべて撤去し,黒いマルチが出ました。あとは,このマルチをはがして,サツマイモを掘るばかりです。それは,後日のお楽しみ! (^o^)丿

100マス作文:校長先生賞「かん字」

2年生のT.Sさんの100マス作文。タイトルは「かん字」です。どんな作文なのでしょう。

「 『かん字』

わたしは,かん字が大すきです。どうしてかとういうと,いろいろなかん字をならえるからです。かん字の読み方もおぼえて,「じょうずだね。」といわれたいです。ぜんぶのかん字を早くおぼえて,かぞくみんなの名前を早く書きたいです。 」

<校長コメント>

まず,とてもしっかりとした文字で作文を書いています。「かん字が大すき」というだけのことがあります。担任の先生のコメントでも「いっしょうけんめいだよね。」とあります。(*^^)v

かん字が書けて,読める。それはとても楽しいことです。言葉の世界のひろがり(語彙が豊かになる)は,いろいろな生活や体験,あるいはイメージの世界などを通して「社会」がひろがることといっしょです。

「かぞくみんなの名前を早く書きたいです。」というところに,Sさんの気持ちがよく表れています。とても素敵な考えです。(^o^)丿 Sさんの名前にもちょっと難しい漢字も使われていますから,これから覚えていく楽しみもありますね。

100マス作文:校長先生賞「秋」

2年生のS.Mさんの作品です。「秋」。季節を感じる作品ですね。

「 『秋』

わたしは,秋が大すきです。秋といえばやきいも。わたしの家は,のうかなのでいもがいっぱいあります。まだやきいもをたべていないのでほくほくのおいしいやきいもをたべたいです。わたしのきょうだいは,三人なのでみんなでいっしょにおいしいやきいもをたべたいです。 」

<校長コメント>

旭南小のまわりにはたくさんのさつまいも畑があります。収穫も始まっていて,出荷もどんどん行われているところですね。

Mさんの家にもきっと収穫したさつまいもがたくさんあるのでしょう。「やきいも」を焼く方法はいろいろありますが,Mさんの家ではどんな方法でやきいもを焼くのでしょうね。

「ほくほくのおいしいやきいもをたべたい」と言いますから,これまでの経験からおいしさを知っているようすが伝わります。また,「三人きょうだい」そろってやきいもを食べるのを楽しみにしていることがわかります。

タイトルが「秋」ですので,そこから広がるイメージを,しっかりと「やきいも」で伝えてくれています。(‘◇’)ゞ