• 269736総閲覧数:
  • 83今日の閲覧数:
  • 111昨日の閲覧数:

プール南側に,何の建設?

校庭の東,プールの南側で,今日から「工事」が始まりました。さて,何が建設されるのでしょう。囲いの大きさからは,それほど大きな建物ではなさそうです。でも,掘られた穴は深そう。

実は,この工事は「うさぎ小屋」の建設工事です。と,言うのも,旭南小の児童や保護者のみなさんはよく知っているのですが,今のうさぎ小屋がだいぶ痛んできているのです。

屋根は数年前の台風時に浮き上がってしまい,単管を組んで押さえている状態。((+_+)) この小屋を直すことも考えましたが,それはそれで費用も掛かってしまいます。そこで,この際,うさぎたちの生活環境もよいものにし,子どもたちが日常的にふれあいやすい「うさぎ小屋」を作りましょうというになりました。(#^^#)

小屋には,7羽のうさぎと1羽のガチョウがいます。それほど大きな小屋じゃなくても大丈夫です。日当たりもよくなる「新居」が楽しみです。きっと,子どもたちも日常的にえさやりなどをしてくれることでしょう。

工事の進行状況は,またお知らせします。

今日から,3学期のはじまり!

今日(10日)から3学期が始まりました。欠席はありません。(^o^)丿 全員が元気に登校しました。

あさイチは始業式です。体育館はさむいので,音楽室で行いました。机を移動すると,全校児童が入れるのです。始業式は,まず校歌斉唱からです。(‘◇’)ゞ 子どもたちはとても元気に歌いました。ピアノ伴奏は5年生のT.Kさんです。

▼「三学期のめあて」を発表したのは,2年生Y.Mさん,4年生のS.Hさん,6年生のI.Rさん。それぞれ,学習面や運動面などの目標を,しっかりと発表することができました。

▼校長先生の話は,冬休みに「たのしかったこと,うれしかったこと,よかったことなどがありましたか?」という問いかけと,「お手伝いをしましたか?」という問いかけから始まりました。

途中からは,今年の干支の「鳥」について。鳥で一番大きなのは? 一番小さい鳥は? など,子どもたちも一生懸命に考えました。

校長先生が冬休みに森を歩いていると,「キツツキ」を見かけたという話もでました。キツツキはなぜ,木をつつくのか。子どもたちも考えて,「巣を作る」「えさを探す」など,しっかりと答えていました。

また,鳥には「水に潜り」「地上を歩き」「空を飛ぶ」種類もいるので,「鳥はなかなかスゴイ!」という話も。身近な自然には,そんな鳥を見かけるチャンスもあります。ぜひ,見つけてみましょう。できれば,どんな鳥かを見て,名前も解るといいですね,という話でした。

[…]