• 269768総閲覧数:
  • 115今日の閲覧数:
  • 111昨日の閲覧数:

3日が楽しみ 南っ子まつりリハーサル

「南っ子まつり」に向けての合唱・合奏のリハーサルを行いました。 Fjallraven Kanken Sale どの学年も練習の成果を発揮しようと頑張っていました。 Fjällräven Rucksäcke 当日の発表が楽しみです。 Fjällräven Kånken 全校での迫力ある合唱もお楽しみに!

当日は、音楽発表の後に6年生による「なわとび」の発表があります。 Mochilas Kanken Mini いろいろな跳び方を披露します。 Fjallraven Kanken Big これも楽しみにしていてください。

[…]

始まりました新学期!

新学期がスタートしました。始業式に先立ち、転入生の紹介がありました。4年生と1年生に新しい仲間が増えました。 Fjällräven Kanken Rucksack 早く南小に慣れて、楽しく過ごしてほしいと思います。 Mochilas Kanken Big

続いて、表彰の伝達です。市の子供会キックベースボール大会で、見事優勝したメンバーが大きなトロフィーを持ってきてくれました。学校代表が優勝するってうれしいですよね。 Mochilas Kanken Madrid 「来年は自分の番だ!」と思った子も多いのでは。また、空手の大会で優勝した5年生のS.Hさん。「みんなにすすめる一冊の本事業」300冊を読んだ、5年生のI.RさんとN.Iさん。50冊を読んだ12名の児童。JRCの修了証をいただいた4名の児童。おめでとうございました。 fjallraven kanken classic

始業式では、1年生のK.Yさん、3年生T.Tさん、5年生S.Yさんが2学期に向けて頑張りたいことを発表しました。 fjallraven kanken classic 3人とも堂々と自分のめあてを全校児童に伝えました。子供たちみんなが学習や行事などに目標を持ち、何事にも意欲的に取り組む2学期であってほしいと思います。

[…]

うさぎのお引っこし。(^o^)丿

本校舎裏の老朽化したうさぎ小屋(ガーコもいますけれども)から,プール南の新しいうさぎ小屋へ,いよいよお引っこしが進んでいます。

一気にやれないのか? と思われるかもしれませんが,実は古い小屋はうさぎたちが地下にトンネル穴を掘り巡らせています。そのトンネル穴に潜り込んでしまうと,つかまえることがとてもむずかしいのです。

うさぎ捕獲に活躍しているのは,6年生の飼育委員のN.Hさん。あの手この手を考えて,休み時間と言わず,昼休みと言わず,あるいは休みの日と言わず,捕獲にチャレンジしてきました。そして,ついに今日は6羽のうさぎを捕まえて,新しい小屋にお引っこしさせることができました。

新しい小屋に移されたうさぎは,「ここはどこだ? 落ち着かないぞ…」ととても不安になっている感じです。しばらくはそっとしておいてやりたいものです。きっとそのうちに,トンネル穴を掘り始めるにちがいありません。(*^。^*)

校庭の「なのはな」(*^^)v

校庭の周囲に「なのはな」が育ってきています。写真のようにいよいよ黄色い花をつけ始めました。春を感じさせてくれます。

この「なのはな」畑は,夏には旭南ひまわりプロジェクトの「ひまわり」がたくさん咲く花壇です。その畑にこの時期は「なのはな」が育つように種をまいているのです。もうじき,もっと黄色くなるでしょうから,楽しみですね。(‘◇’)ゞ