2017年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

計画訪問授業

6月16日に教育委員会による訪問がありました。その時の授業の様子です。

写真順 1年生図画工作「チョッキン パッで かざろう」2年生体育「南の忍者になろう」6年生総合的な学習の時間「福祉について考えよう」5年生理科「動物の誕生(魚)」3年生道徳「命あるものを大切に」4年生「わり算のひっ算」

授業の中で友達との対話を重視し、互いに学びあう学習を目指して取り組んでいます。みんな熱心に意見の交換を行っていました。

[…]

冷たい、でも、楽しい!

今年の水泳学習のトップは、低学年の子供たち。1時間目から入りました。1年生にとっては、はじめての水泳学習です。準備体操をしてシャワーを浴びて、いざ入水。「キャーつめたーい」と大騒ぎ、でもみんな楽しそうです。保護者の皆さまには、水着の準備などでご面倒おかけいたしますが、みんな楽しく活動しておりますので、ご協力お願いしまーす。

猛練習中

7月5日の自転車コンテスに向けて6年生が週3回放課後練習しています。教えてくださるのは、地元の交通安全協会の方々です。毎回体育館にいろいろなコースを準備していただいています。県大会で良い結果が出ると祈ってます。会場はひたちなか市の総合体育館です。応援よろしくお願いします。

はじめてのパソコン

2回目のO先生のパソコンの授業です。今回は2年生がはじめてパソコンの授業をしました。マウスを使ってゲーム形式で楽しく活動しました。「クリック」や「ドラック」ができるようになりました。最後は、パソコンでお絵かきしました。みんなとても真剣な表情でした。

その名は、「シルキー・スイート」

今日(6/15)は、4年生がイモ苗植えを行いました。講師は保護者のSさんです。ご夫婦で参加してくださいました。まずはマルチに穴をあけました。説明を聞いた後、専用の器具を使い交代で行いました。次は、いよいよイモ苗植えです。ツルを刈るときのことを考えて、列ごとに向きをそろえて植えました。なるほどと思うことが多くあり、農家の方の工夫を聞いて勉強になりました。秋の収穫がとても楽しみになってきました。

ありがとうございました。奉仕作業

真夏を思わせるとても暑い朝となりました。先日の奉仕作業では、休みの日の早朝にもかかわらず参加いただきありがとうございました。おかげさまで校内がとてもきれいになりました。今年は、約1時間で作業が終了することができました。保護者の皆さまのご協力に感謝しております。

SOS!不審者侵入

12日(月)は、「引き渡し訓練」お世話になりました。

その前に、「不審者侵入時の避難訓練」を行いました。不審者役は、スクールサポーターのKさん。元県警機動隊で剣道の高段者。迫力ありましたが、教頭のT先生とS先生が不審者を興奮させないように上手に対応していました。児童たちは不審者を確認すると自分たちで考えて校舎内に逃げました。高学年が低学年の面倒を見て、短時間で全員避難することができました。

その後、体育館に移動して「防犯教室」を行いました。登下校中や一人で留守番をしているときに気を付けることについてお話を聞きました。

「メロンの日」新聞掲載第2弾

「メロンの日」の取材が産経新聞(6月7日)にも掲載されました。新聞が購入できずにいたら、産経新聞さんが学校に送ってくれました。しかし、メロンってこんな素敵な笑顔を生むんですね。農家の皆さんありがとうございます。私たちもメロンに負けずにがんばります。

今年も全国大会出場!

昨年に引き続き、今年も「全国歯みがき大会」に出場しました。申し込めば、もれなく出場できるのですが・・・。映像を見ながら、歯の健康について学習しました。また、手鏡を使って自分の歯を観察し、正しい歯の磨き方についても確認しました。一生自分の歯で生活できるようにしたいですね。

人の体のひみつ

先日6日(火)の全校朝会で養護教諭のS先生から人の体についての説明がありました。クイズ形式で「1日にでるおしっこの量」や「腸の長さ」などについて楽しく勉強しました。また、S先生が自分の体に内蔵の絵を張り付けて、その名称や働きについても学習しました。最後に給食前の手洗いの曲が新しくなり、曲に合わせて手洗いの仕方についても学びました。