• 269786総閲覧数:
  • 18今日の閲覧数:
  • 115昨日の閲覧数:

PC授業はたのしいな

毎月1回、旭南小学校には、パソコンの授業を教えに来てくれる先生がいます。東洋計測のOさんです。2年生は、イラスト入りのお手紙を作っていました。まだ、キーボードは使えませんが、画面上の50音をクリックして文章を作っていました。プリントアウトも自分でできるようになってきました。子供は覚えるのがとっても早いです。

今の子供たちが就職するころには、PCを使えることは必須の条件になってるでしょうね。

この数字の意味は、なんでしょう?

17日の全校朝会、「先生のお話」は図書館担当のG先生です。「この数字はなんでしょう?」と先生からの質問がありました。50と71の数字の意味は?

正解は、「50」はみんなが1年間で読む本の目標で、「71」は今年度、旭南小の図書館に新しく入った本の数でした。たくさんの本を読んで、知識を増やしたり心を豊かにしてほしいです。

南っこまつりに向けて

11月3日(金)の「南っこまつり」に向けて、縦割り班の出し物を5・6年生が班ごとに体育館で話し合いました。楽しそうな催し物が考えられたようです。

当日は、9時からの全体会(音楽発表、6年生なわとび披露)の後、10時30分から縦割り班活動を行います。お楽しみに!

職員読み聞かせ

20日の朝の読書の時間に職員による読み聞かせを行いました。1年生(U先生)「フレデリック」、2年生(T先生)「おひめさまのカレーライス」と「天人の羽衣」、3年生(校長先生)「花咲き山」、4年生(N先生)「図書館ライオン」、5年生(I先生)「不満があります」、6年生(教頭先生)「小さい種」でした。

旭南小では、全員1年間で50冊以上の本を読むことを目標にしています。「読書の秋」です。子供のころに素敵な本とたくさん出会ってほしいですね。

[…]

4年生お笑いショー、パートⅡ

今回で2回目になる4年生によるお笑いショーが、20日昼休みに開催されました。この日のために練りに練った芸が披露されました。それはそれは「空前絶後の・・・」おもしろさでした。見に来た子供たちからも笑い声が上がっていました。第2の「カミナリ」目指して頑張ってほしいですね。3回目の公演を期待しています。

 

 

[…]

お待たせしました、PTA球技会

15日に行われたPTAの球技会! 熱い熱戦が繰り広げられました。なんと、決勝は常盤西勝下同士の戦いに。レベルの高い試合を見せていただきました。

参加されたみなさん、お疲れさまでした。保護者の皆さんのパワーを感じた1日でした。

11月5日には、旭地区の球技会(ソフトバレーボール)が開催されます。本校代表の常盤西勝下と樅山のみなさん、ぜひ1・2フィニッシュ目指して頑張ってください。ソフトボールも12月3日に開催予定です。後日、参加者を募りますので、奮ってご参加ください。