2018年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

終わりは、始まり

平成29年度の修了式を行いました。学年ごとに声を合わせて大きな返事ができました。それぞれ学年の代表が修了証を受け取りました。みんな立派な態度でした。

終了式後に、来年度の児童会役員の任命式を行いました。6名の新役員がそれぞれ抱負を述べました。新役員のみなさん、今日の宣言を忘れずに良い学校を作っていってください。活躍を期待しています。

おめでとう、さようなら

朝の嵐が嘘のように、式の始まるころには晴れ間も見えてきました。これまで頑張ってきた6年生にお天と様も味方してくれました。

今年は、卒業生が証書をもらった後に今後の意気込み(抱負)をステージ上からを宣言しました。みんな立派にできました。その後に手紙を親に渡しました。手紙には、なんて書かれていたんでしょうね。

みんな笑顔で卒業していきました。卒業生、保護者の皆さま「おめでとうございました。」卒業生の今後の人生が幸多いものとなるよう、職員一同祈っております。

[…]

1日も休まないなんて

卒業式に先立って、21日に皆勤賞の表彰を行いまいした。6年間1日も休まず登校したのは、写真左からI・Tさん、K・Kさん、S・Rさんです。健康を維持し続けるの大変ですよね。これからも元気でいてください。 パチパチ!

新聞社も取材に来ました!

16日は、組み合わせとびの大会を行いました。 参加者は1年生から6年生までの19組でした。 体育の授業や休み時間に友達と協力して考えて練習した技を披露しました。 友達と息を合わせて行う組み合わせとびは、いろいろな面で良い効果が表れます。

連日、昼休みに大会を行ってきましたが今日が最終日です。 いばらき新聞社も取材に来ました。

[…]

感謝の気持ちを込めて

6年生がこれまでお世話になった学校への感謝の気持ちを込めて、愛好作業を行いました。池の掃除では、コイを捕まえるのに苦労していました。水を全部抜いて泥を取り出し見違えるようにきれいにしてくれました。チャイルドマウンテンの階段と穴の開いた遊具には、アスファルトを詰めて補修しました。後輩たちが遊具で安全に遊べるために頑張りました。ありがとう6年生。

ありがとうの気持ちを込めて

6年生を送る会を行いました。始めて、企画・運営を5年生が担当しました。6年生に楽しんでもらおうと頑張りました。開会式では、レクレーションで行う円形ドッヂボールを説明があり、縦割り班チームで対戦しました。初めて行うゲームでしたが、みんな楽しんでいました。気温も上がったので、汗をかいている子もたくさんいました。

閉会式では、1年生から縦割り班ごとに作った色紙のプレゼントがありました。6年生への感謝の言葉が書かれていました。

その後に校長先生からサプライズプレゼント!6年生一人一人の入学からの写真を集めた写真集のプレゼントがありました。1年生の時の写真に悲鳴を上げている子も。思わぬプレゼントに見入っていました。楽しいひと時を過ごしました。

[…]

優秀賞をいただきました!

10日県庁で、いばらきの魅力再発見事業「だいすき わがまち自慢」の表彰式がありました。 3年生の取り組みを中心に、チャイルドマウンテンやメロン、地域の行事(樅山春囃子、冷水の盆綱)、ヒマワリプロジェクトなどについてまとめました。 表彰式には、作成したN先生が参加しました。立派な賞状をいただきました。

お母さんは、大変だったんだね!

3年生が性教育の授業を行いました。保健師さんから、赤ちゃんがお母さんの体の中でどのように成長するのか説明を受けました。また、妊娠中のお母さんは日常生活も大変なことを「妊婦体験」で知ることもできました。実物大の赤ちゃんの人形もだっこしました。みんな本当の赤ちゃんだと思って、優しくだっこしていますね。親への感謝の気持ちが高まったことでしょう。

子どもたちが生まれてきた時の話をしてあげてくださいね。

[…]

あまくておいしい!

4年生が、いちご狩り体験を行いました。旭地区では、今年度初めて試みです。

営農指導員の方が来校されて、いちごの種類や栄養成分、いちご狩りの注意点などについて説明をしていただきました。その後、バスに乗って常盤のSさんのハウスに向かいました。子どもたちは、大きないちごを見つけて美味しそうに食べていました。大満足で、帰ってきました。

現地でも、積極的に質問をして意欲的な学習態度にお褒めの言葉をいただきました。

企画した鉾田市といちごを提供していただいたS様、ありがとうございました。

[…]

「プログラミン」みてください!

ホームページの固定ページに 6年生が作成した「プログラミン」を載せました。毎月1回、本校に来ていただいているパソコンの先生からプログラミングについて指導を受けてきました。キャラクターに指示を出して、自由自在に動かせるようになりました。

6年生の力作をぜひご覧ください!(固定ページのプログラミンをクリックすると見れます。)