• 269792総閲覧数:
  • 24今日の閲覧数:
  • 115昨日の閲覧数:

義を見てせざるは勇無きなり

7月4日、6年生がインスタントシニア体験を行いました。手足に重りをつけたり、視力が弱まる眼鏡をかけたり、ひじやひざが曲がりづらくなるサポーターをつけたりして、体の弱っている方の苦労を体験しました。この体験を通して、身近な老人の方々や街で困っている方々を進んで助けようとする心が芽生えたはずです。協力いただいた、鉾田市福祉協議会の方に感謝申し上げます。「ありがとうございました」

困っている人を見たら積極的に助ける子供たちになってほしいですね。

 

[…]

いつまでもキレイな歯でいたい

6年生が歯肉炎予防の保健学習を行いました。保健センターから、保健師さんと歯科衛生士さんに来ていただきました。染め出しをして、正しい歯の磨き方の説明を受け実際に指示に従って磨いてみました。汚れをきれいに落とすには、思った以上に時間がかかることがわかりました。

3食後必ず歯磨きをする習慣を身に付けて、健康に生活できるようにしたいですね。虫歯のある人は、早めに治しましょう。

[…]

児童の健康を守ろう!

6月29日の学級懇談会の後に、「学校保健委員会」を開催しました。学校から児童の体位や体力、視力や歯の治療状況についての説明がありました。協議では、低・中・高のブロックに分かれて話し合いを行いました。最後に学校医のA先生からゲームやスマホの使用が児童の体に及ぼす影響についてお話をいただきました。この後、保健体育委員会は、運動会のPTA種目についての話し合いも行いました。お疲れさまでした。

今日もまじめにやってます!

6月29日の授業参観の様子です。いつも通りにまじめに勉強しているようですね。授業参観、学級懇談とお忙しい中、参加いただきありがとうございました。

[…]