• 269779総閲覧数:
  • 11今日の閲覧数:
  • 115昨日の閲覧数:

何時かはGTR

11月26日に5年生が日産栃木工場に見学に行きました。工場見学の前には、井頭公園を散策してお弁当を食べました。紅葉がとてもきれいな公園でした。

日産工場では、他にも東京と栃木の学校も一緒でした。まず、車ができるまで映像を見ながら説明を受けました。その後、工場の中を見せていただきました。エンジンをボディーに取り付けるところやできあがったばかりの車を検査するところを見せていただきました。生産していた車は、海外輸出向けの高級車でした。

展示してあった車は4台、その中にGTRが。実際に運転席に座れる貴重な体験をしました。とても分かりやすい説明をしていただき、その上お土産までいただきました。日産の方々ありがとうございました。 「がんばれ 日産」

[…]

持久走大会

11日21日の持久走大会。こんな暖かい日の持久走大会はめずらしいですね。今年は練習期間も雨が少なく、たくさん練習できました。参加した児童は、みんな練習の成果を発揮して完走することができました。

多くの保護者の方が沿道で監察をしていただき、安全に大会を終了することができました。ご協力ありがとうございました。

[…]

JRC

11月20日に行った、児童朝会でのJRC委員会の発表です。今回は、「赤い羽根共同募金」について、その集まったお金の使い道などを説明して募金をみんなに呼びかけました。その後は、クイズです。Q1 なぜ、羽の色が赤いのでしょうか? 答えは、赤は「勇気と善い行い」のシンボルだから! Q2 昨年旭南小で集まったお金は、合計でいくら? 答えは、2万3千円。

現在、「赤い羽根共同募金」を行っております。ご協力よろしくお願いします。

 

[…]

最優秀賞、おめでとう!

2年生のT.Nさんが、夏休みの宿題で描いた「涸沼水質浄化ポスター」がコンクールで最優秀賞を受賞しました。本校初の快挙です。

写真は、表彰式の様子と作品です。おめでとうございました。

道徳科授業公開

11月29日に,道徳の授業公開を行いました。今年度、本校は「鉾田市道徳推進協議会のパイロット校」として、30年度から教科化となった道徳科の研究を進めてきました。この日は、鉾田市の学校から先生方が参観に来ました。授業の様子は、ビデオで撮影し市内の全学校に配布して、道徳の授業力向上のために活用してもらいます。

授業では、子どもたちが緊張してしまうのではと心配しましたが、普段通りに自分の意見を書いたり話したりして表現していました。

本校では、児童が先生の発問に対して真剣に考え、友達と意見を交換して自分の考えをさらに深める「考え議論する道徳」を目指して取り組んでいます。授業で学んだことを普段の生活で生かし道徳性の向上が図れるように、これからも授業研究に励んでいきます。

[…]