• 269779総閲覧数:
  • 11今日の閲覧数:
  • 115昨日の閲覧数:

5月18日(火)②輝く南っ子

校内陸上記録会に向けての本格的な練習が始まりました。50m 100m 800m 80mH 走り幅跳び ボールスロー 児童はそれぞれの種目の練習を絶え間なく行いました。先生方からアドバイスを「はい」と受け止められる素直な児童です。アドバイスをたくさん吸収してよい結果につなげてほしいです。また,陸上競技に親しみ,その楽しさを十分に味わってほしいです。ファイト6年生

 

 

[…]

5月18日(火)今日の輝く南っ子

5月18日(火)3年生社会科では,端末を活用して学校のまわりの土地の様子,使われ方を学習しました。 児童は,学校,自宅,学校付近の商店,スーパーマーケットのある場所について意欲的に調べていました。

4年生国語科では単元の要点についてノートに書く活動を行いました。児童は,自分なりの根拠をもって大切な文章を記述していました。

6年生英語科ではスモールトークを実施しました。学校までの移動手段について英語で答えていました。

たいへん楽しそうに英語に親しんでいました。

本日は民生児童委員さんの学校訪問がありました。民生児童委員さんから「たのしそうに げんきに過ごしています」「時代によって教育活動は変化しますね」「交通安全については児童へよく話をしてください」「児童は,一列で安全に気を付けて登下校しています。」等のご意見を頂戴しました。今後も,民生児童委員さんはじめ,保護者,地域の方々と連携しながら教育活動を推進いたします。

3年生理科では大切に育てているひまわりの苗について観察しました児童はひまわりの色や形,葉や茎の用紙について丁寧に観察しました。

4年生図工科では粘土を使って,自分の思いや意図を表現しようと試行錯誤しました。手先を起用に使って造形に親しんでいました。

 

[…]