実りの秋

 学校田のコシヒカリが実りました。もうすぐ5年生が稲刈りをします。
 IMG_2484 (2)
 IMG_2485 (2)
 畑の大根が育っています。晩秋~冬場の収穫が楽しみです。
 IMG_2488 (2) IMG_2486 (2)

国体ダンスに取り組んでいます

茨城国体が開かれる今年,東小では国体ダンスを取り上げています。
 IMG_7649
IMG_7646
 上級生が手本を見せるように踊り、それを見て下級生も頑張っています。
   IMG_7652
きめのポーズ、格好良くできました。

 

運動会の練習が進んでいます

 【運動会の練習】

運動会の練習が始まりました。クラスごとに、運動会の歌を練習しています。腕を振り上げ、「ゴーゴーゴー」とと元気良く歌っています。

IMG_7554
 【プログラミング】

5年生のAIを使ったプログラミングも、いよいよ佳境に入りました。

 IMG_7547
    プログラムを組んでインターネット上の画像認識を利用しました。
IMG_7548
IMG_7549
 見事、品物の写真を見せると、それが何であるかを表示できました。

 

AI(人工知能)を身近に

 【プログラミング学習】5年生がインターネットを介して,画像認識のAIを使いました。まず,二人で協力して,描いた絵をAIに覚えこませます。
 IMG_7508
 IMG_7512
 IMG_7514
  プログラムして,絵をカメラにかざすと……見事に何の絵か判断させることができました。AIを手軽に使って,楽しく学習ができました。AIが身近に感じられたようです。

 

児童の活動が始まりました

 IMG_7493
 IMG_7496
【児童朝会】「JRCの表彰」の後,『3ヒント先生当てクイズ』が集会委員会によって行われました。3つのヒントをもとに,例えば「劇を見るのが好きな先生」「スキーが好きな先生」「バレーボールをやっていた先生」が誰だか,みんなで相談しました。
 IMG_7499
 IMG_7500
【プログラミング学習】5年生が、AIの画像認識を体験しました。これを発展させて、何か社会に役立つものをプログラミングで作っていく計画です。コンピューターを使うことで、AIを扱うことも意外に簡単にできました。これから先が楽しみです。

 

2学期が始まりました。

 IMG_7468
  始業式に全員が登校しました。こんなことがきちんとできる旭東小のみなさんはとても素晴らしいです。
 IMG_7472
  地震と原子力に関した避難訓練を行いました。休み時間に行いました。まず指針の対応として、運動場では建物から離れて座りました。その後に放射線を浴びないように屋内に避難しました。