サツマイモ掘りの準備

 今年もサツマイモ掘りの季節がやってきました。今日は,5年生がマルチはがしの作業をしました。高学年として,みんなが楽しみにしている芋掘りの準備ができました。

おもしろ理科先生に来ていただきました

 

 コロナ禍でも,子供たちに楽しめる機会を作ってあげたいと,PTAの教養委員会が,おもしろ理科先生に来ていただきました。1,2年生は「おもしろい動き」,3,4年生は「紙トンボ」,5,6年生は「パタリンチョウ」で楽しむことができました。

高学年になると,色塗りもグラデーションを使って高度な物に挑戦する子もいました。もちろん,磁石の仕組みを生かした理科工作も,きちんとできました。

教養委員のお手伝いで,スムーズに理科工作に取り組むことができました。

 

低学年遠足

 

 低学年は遠足で,ひたちなか海浜公園に行きました。1,2年生がグループでまとまって行動しました。2年生が優しく1年生に接し,1年生も笑顔でそれに応えていました。

 

中学年遠足

 

 中学年も,日立方面に遠足を楽しむことができました。動物園や遊園地を楽しんだだけでなく,食事の後の芝生にゴミが落ちてないなど,マナーを守ることができました。

 

秋の遠足 高学年

 コロナウィルス感染拡大が一段落付いて,秋の遠足に出かけることができました。まずは,高学年が日立方面へ。天候に恵まれ,楽しい思い出ができました。

充実した運動会になりました。

 

 16日は,充実した運動会になりました。例えば,リレーのバトンタッチにしても,中学年は走りながら受け渡していました。高学年になると,振り向かずに走りながら受け渡していた子が多くなりました。それ以外にも随所に成長が感じられました。(すてきな顔がはっきり写りすぎて,ここに紹介できないのが残念です。)

 

楽しくできた運動会

 

 昨年に引き続き午前中のみの開催になりましたが、運動会を実施しました。たくさんの保護者の皆さんご協力(オンライン学習の時からお世話になりました。)のおかげで、児童の思い出となる楽しい運動会を行うことができました。

 

運動会予行練習

 運動会の予行練習が行われました。徒競走,リレー,表現運動とシンプルな中身ですが,児童たちは盛り上がっていました。当日,天気に恵まれますように。