笑顔いっぱい

今日は、「家族で一緒にお弁当を作る日」でした。

各教室では、笑顔いっぱいの様子が見られ、楽しくお弁当を食べていました。やっぱり、子供たちにとってお弁当は嬉しいですね。「ぼくも手伝ったよ。」「私はお弁当を詰めたよ。」など一緒にお弁当を作った様子を教えてくれました。

 

朝早くから、お弁当の準備ありがとうございました。

陸上記録会壮行会

本日は、明日の陸上記録会に向けて、陸上記録会の壮行会を行いました。

各種目ごとに、目標や記録会への意気込みを発表しました。

また、4年生が中心となり司会をしたり、5、6年生へ激励の言葉を送ったり、1~4年生全員で応援のエールを送りました。

 

調理実習

6年生が家庭科で「いためる料理」をしました。たまごと野菜を使った調理をしました。

グループごとに話し合って計画を立て、役割分担をしながら進めることができました。役割分担がうまくいったので、時間より早く調理をすることができました。

自分たちで作った野菜炒めとスクランブルエッグを食べました。野菜苦手な児童も食べていました。

「おいしい!」「ちょっとしょっぱい。」「味がうすい。」など班毎にそれぞれの感想がありました。

次は家庭で朝ご飯にチャレンジです。どんないため料理を考えるか楽しみです♪

4年生校外学習(交通公園・県庁)

4年生が校外学習で交通公園と県庁に行きました。

交通公園では横断歩道の渡り方や、自転車の乗り方を学習しました。実際に自転車に乗りながら、安全確認の仕方や正しい乗り方を知ることができました。

また、トラックと人形を使った事故の再現では、ぶつかったときの衝撃に驚いている様子が見られました。

自分の命を守るために大切なことをたくさん学ぶことができました。

 

県庁では、茨城県の自然や産業、歴史について学習しました。自分たちが住んでいる茨城県でも、まだまだ知らないことがたくさんありました。

展望ロビーや県議会議事堂も見学させていただきました。普段あまり見ることのない景色に、子どもたちも興味津々でした。

校外学習での貴重な学びを、今後の学習や生活に生かしていきたいですね。

児童安全点検

今年度もたてわり班ごとに「児童安全点検」を実施します。今日は第1回目でした。安全点検表をもとに、たてわり班のリーダー、サブリーダーが中心となって点検の仕方を教えました。

「目で見る・たたく・さわる・ゆらすなど」実際に動かしたり使ったりしながら確認しました。

危険予測トレーニングの向上につなげていきます。

読み聞かせ📖

今年度も「にじいろさかなの会」の皆様に読み聞かせをしていただきました。子供たちは、毎回読み聞かせをとても楽しみにしています。本から目を離さずに、ずっと聞いている姿が見られました。

「にじいろさかなの会」の皆さん、ありがとうございました。次はどんな本を読んでくれるのか、楽しみにしています。

自分の命は自分で守る!

不審者対応の避難訓練を行いました。

スクールサポーターの方から、登下校時に不審者に会った時の対処法を教えていただきました。

講話の後には、各学年の代表者が実際に「20mダッシュ訓練」と「ランドセルを掴まれたときの訓練」を行いました。

教えていただいたことをいざという時に、実行できるよう生かしていきたいと思います。

また、放課後に旭中学校区合同引き渡し訓練が行われました。保護者の皆様のご協力のもと、スムーズに引き渡しを行うことができました。ありがとうございました。

合同田植え

5年生が旭北小との交流として、旭北小の5年生と合同で田植えをしました。天気にも恵まれ、ほとんどの児童が初めての田植えの体験でした。泥や苗の感触に感動していました。

だんだん慣れてきて、上手に植えることができました。お互いにコミュニケーションを取りながら、楽しく行うことができました。

次回は草抜きの予定です。旭北小さんからの苗の生長の様子を学習支援ソフトで送っていただき、情報交換しながら観察していきたいです。

 

 

中学年遠足(ミュージアムパーク)

5月16日、茨城県自然博物館ミュージアムパークに中学年が遠足に行きました。

館内には、進化する宇宙、地球の生い立ち、自然のしくみなど、子どもたちがわくわくする展示コーナーがありました。

 

 

 

 

 

巨大な恐竜を前にグループで写真を撮ったり、たくさんの不思議を発見したり、グループ活動を楽しみました。

高学年遠足

5・6年生が東京へ遠足に行きました。

国会議事堂では、解説を聞きながら敷地内を回りました。衆議院議場では、「見たことある」「思ったより広い」など多くの声が聞こえてきました。また、中央広間では、天井までの高さを見て、圧倒されている様子も見られました。

 

 

東京ドームシティでは、グループごとに自由行動をしました。グループのメンバーと協力し、事前に調べていたアトラクションを探したり、時計を見ながら計画を変更したりしながら時間いっぱい楽しんでいる様子が見られました。

子どもたちにとってたくさんの学びや発見があり、充実した1日になったようです。今回の経験を、普段の学校生活にもつなげていってもらいたいと思います。