全アクセス数  377299
今までの訪問者数  49227
今日のアクセス数  15
今日の訪問者数  10
現在の訪問者数 0

学校保健委員会

2月28日(水)

今日は学校医の圷先生を講師にお招きして,職員とPTA役員さんたちの参加の下,学校保健委員会が開かれました。養護教諭から,旭中の今年度のテーマであった「健康なからだをつくろう」についての活動状況や成果と課題の報告があり,圷先生から貴重なご助言をいただきました。学校と家庭,地域の連携の大切さを再確認した委員会でした。

入試まで1週間

2月27日(火)

県立高校の入試が,来週に迫ってきました。今日も始業前から,3年生は熱心に朝学習に励んでいます。そして教室の壁には,卒業までのカウントダウンを告げる掲示物も。もうすぐ3月。入試,卒業式と,瞬く間に過ぎ去ってしまいそうな日々ですが,3年生の皆さんには全員元気に笑顔で巣立ってほしいと思います。まずは入試までの1週間,体調管理には十分気を付けてください。

イグナシオ先生の英語スピーキングテスト

2月26日(月)

旭中学校には普段,ALTとしてイグナシオ先生が勤務しています。いつも笑顔でユーモアたっぷりの授業をしてくれるので,生徒たちからも人気です。そのイグナシオ先生が,1年生を相手にスピーキングテストを行いました。イグナシオ先生とのマンツーマンは生徒も緊張するようですが,相互に質問したり答えたりと,授業で学んだ英語力を駆使して会話を弾ませていました。イグナシオ先生も,「みんなとても上手。発音もきれい」と太鼓判でした。これからも自信をもって英語学習に取り組めそうです。

キャプテン会議

2月23日(金)

旭中学校では,定期的に部活動のキャプテン会議を開催しています。今日は各部の活動状況を振り返り,改善策を話し合っていました。各部のキャプテンが一堂に会し,相談したりアドバイスし合ったりすることはとても有意義なことです。他の部の話を聞くことで,「よし,自分たちも頑張ろう」と勇気づけられていることでしょう。キャプテンの皆さん,目標達成に向けて,これからもよろしくお願いします。

雪と学年末テストと給食

2月22日(木)

今朝はまさかの降雪で,登校時には結構な勢いで降っていました。雪は午後まで降り続きましたが,幸いにも積もることはなく,学年末テストも滞りなく終了しました。数学ではコンパスを使う問題も出題され,生徒たちは丁寧に作図していました。 テスト終了後の給食では,解放感からかテンション高めの生徒もいて,みんな笑顔で食事を楽しんでいたようです。 今夜も降雪の予報が出ていますので,明日の登校時には安全に十分注意してほしいと思います。

学年末テスト

2月21日(水)

1,2年生にとって今年度最後の定期テストになる「学年末テスト」が,今日と明日の2日間で行われます。1年間の学びの締めくくりとして,学習の成果が実感できるよう頑張ってほしいものです。

ランニングタイム

2月20日(火)

3時40分になると,昇降口から続々と生徒が校庭に出てきます。そう,毎週火曜日は「ランニングタイム」の日です。生徒は部活動ごとに集合し,準備体操をして走る気満々です。軽快な音楽とともに,10分間のランニングを楽しみ(!?)ました。明日は学期末テスト。勉強前のいい刺激になったのでしょうか。