全アクセス数  378242
今までの訪問者数  49350
今日のアクセス数  402
今日の訪問者数  58
現在の訪問者数 0

ヘルスサポーター21事業

1月31日(水)

今週は1年生が食育の一環として,鉾田市の食生活改善推進委員の方々を講師にお招きした調理実習(ヘルスサポーター21事業)を行っています。鉾田市の特産物を用いた野菜料理がテーマで,さつまいもや小松菜,豚肉などを使い,蒸しパンとナゲットをつくりました。試食では,「美味しい!」という声があちこちからあがっていました。学習したことを忘れないよう,ぜひ家庭でもチャレンジしてほしいものです。

生徒朝会

1月30日(火)

今朝起きたらまた積雪があり,驚いた方も多いのではないでしょうか。幸い,生徒の登校には大きな影響もなく,通常どおりに始業できました。そんな寒い朝の生徒朝会でしたが,開始時間の前には全校生徒がきちんと整列して待ち,旭中生の素晴らしさを改めて実感しました。生徒朝会では,今週末に開催される講演会について生徒会役員から提案があり,学校全体で講演会を盛り上げようという雰囲気が表れていました。

雪ニモマケズ

1月29日(月)

1週間前に降った雪が,まだ校庭を覆っている旭中学校。それほど寒い日が続いている状況ですが,3年生の朝の学習会が今日から再開され,生徒たちは自分の課題に黙々と取り組んでいました。素晴らしい集中力です。また,先週のスキー宿泊学習から帰ってきた1年生も元気に登校し,校内に活気が戻ってきました。ただ,インフルエンザ流行の恐れがなくなったわけではありませんので,引き続きうがい手洗いとマスク着用を励行していきます。

1学年スキー宿泊学習⑲全日程が終わりました。

中学校で, はじめて体験したスキー宿泊学習。三日間吹雪にふかれ, 厳しいコンディションにもかかわらず, 全員が楽しく滑ることができました。ここで学んだことを学校生活にいかし, どんな困難にも立ち向える生徒になってほしいと思います。

1学年スキー宿泊学習⑱笠間PA出発&解散式

先ほど16:05頃に笠間PAを出発しました。旭中到着は17:00前になりそうです。また, バスの車内で解散式を行いました。運転手さんとガイドさんに感謝の気持ちを伝えました。

1学年スキー宿泊学習⑰上河内SAにて休憩

上河内SAに到着しました。帰りのバスの中では, DVDを観ながらくつろいでいます。

1学年スキー宿泊学習⑯ホテル出発

退所式を行いました。ホテルの方々に3日間の感謝の気持ちを伝え, 12:30にグランディ羽鳥湖を出発しました。