• 269771総閲覧数:
  • 3今日の閲覧数:
  • 115昨日の閲覧数:

本日のインフルエンザ状況。

本日のインフルエンザの欠席状況は次のとおりです。

■ 1年生:学級閉鎖中(今日まで) 9人(インフル。 うち、本日が発症後5日目の児童が4人います) ■ 2年生:2人欠席(インフル) ■ 3年生:0人(!) ■ 4年生:本日より登校。6人欠席(インフル)。 ■ 5年生:2人欠席(うちインフルは1人) ■ 6年生:3人欠席(インフル)

全体として、インフルエンザでの出席停止が減少しています。しかし、油断はできませんので、マスク着用、うがい・手洗いの励行、部屋の換気、栄養補給など、ご家庭でもよろしくお願いいたします。

給食は、本校のリクエストメニュー(^o^)

今日の給食のメニューは、本校の6年生が「食育」学習の際につくった献立です。

メニューは、下記のとおり。(12月の献立より)

事情により洋風かきたま汁は卵がはいっていないスープになりましたが、なかなか魅力的な献立になっていますね。(^_^)v

薬物乱用防止教室:6年生

危険薬物や危険ドラッグによる事件や事故がひんぱんにニュースに出てきます。それほど、身近に潜んでいるのがそれらの薬物です。そういう薬物に絶対に手をださないよう、しっかりした知識と決意をもたなくてはなりません。

本日、6年生と保護者が「薬物乱用防止教室」で学びました。講師は茨城県警察本部・生活安全部少年課「少年サポートセンター」の方です。

危険な薬物とはどんなものなのか、どう対応すべきなのかということについて、具体的に指導してくださいました。

池に、氷が張ったぁ! (^o^)

登校してきた子供たちが、ランドセルを背負ったまま校舎前の池の周囲に集まっています。

▲ 氷だなと判っていましたが、「どうしたの?」と声をかけると、「校長先生! 氷がはりました!」とうれしそうです。さかんに、氷をたたき割っています。

▲ おおお! 大きな氷をゲットしましたね。顔がぼやけて誰だか…。さて、誰でしょう?(^_^)v

▲ こちらも氷をゲット。「厚さはどのくらいあるの?」と聞いてみると、「ううん、熱くはないけど、冷たい…」って、答え。(-_-) すかさず、他の子から、「その熱さじゃないでしょ」と、突っ込みが入りました。でも、確かに氷は冷たいですよね。(^o^) 素手が冷たそうです(>_<)

▲ ところで、池の魚たちはどうしているのかとよく見ると、子供たちが棒で氷をたたき割っているのに、底でじっとしています。きっと、「おいおい、子供たち! 氷が張るくらい冷たいんだぜ。ちっとは静かにしてくれぃ!」とつぶやいているのでしょう。(-_-) あ、そうそう、カメ君はもうとっくに、U字溝の空間に入って冬眠状態です。念のため。

[…]