• 269794総閲覧数:
  • 26今日の閲覧数:
  • 115昨日の閲覧数:

新ルート、開発中 (^_^)v

ボルダリング。今日の昼休みは5年生が来ています。もう、「マイスター」になった3人が、新ルートの開発に挑んでいました。K.Rさん、T.Rさん、N.Mさんです。

右手の「青」のホールドから、一気に左手がやっと届く「赤」のホールドへ、「新ルート」の開発です。ただ届くだけではだめ。もちろん、このあと右手を離して、左の「赤」ホールドに両手をたくします。

新ルートの開発は、まだ作られていないルートで、できるだけ難しいルートをいかに設定するか、なのです。(>_<) 5年生の女子マイスターたち、やりますね。(^o^)

業間なわとび。「?重跳び」も!

今日から週3回の業間なわとびです。月曜日は、「ひとり跳び」の日。運動場では、学年ごとにそれぞれの技をみがいています。

▼ 1年生も、2年生もなかなかじょうずに跳べていますね。(^o^)

▼ 4年生のところに行くと、O.Sさんと、A.Yさんが仲良く跳んでいます。軽く二重跳びなどをしているので、「おお、すごいね」と言うと、A.Yさんは三重とびができるというので見せてもらいました。たしかに、三重跳びですっ! 最高7回できたとか。

▼ その「三重跳び」の話題を6年生のところですると、軽く「できます」という女子がいます。K.Mさんです。ジャンプ板でなくても軽く10回ぐらいは跳んでしまいます。ジャンプ台を使うと、たいして高く跳ばなくても見事に三重跳びをしてしまいます。(^_^)v 男子も感心して見ています。(^o^)

それどころか、K.Mさんは、「ジャンプ台の上なら、四重跳びもできます」と、けっこう軽くいうので「やってみて!」と見せて貰いました。

「おおおお!」 写真ではわかりませんが、確かに四回、ちゃんと回っています。(^o^) 上の三重跳びの写真の高さとは違います。かなり高く跳躍して、そのリズムで四重跳びを可能にしているのです。 さすが! 鉾田市の陸上で100mの女子新記録を打ち出したK.Mさんの脚のバネは、本当にすごいのです。大拍手ですね!

[…]