• 269739総閲覧数:
  • 86今日の閲覧数:
  • 111昨日の閲覧数:

PTA総会で新役員にバトンタッチ。

平成27年度のPTA総会が開かれました。1年生にお子さんが入って、PTAの新会員になられたのは14名です。総会の冒頭で紹介がありました。

平成26年度の事業報告や決算報告につづいて、平成27年度の事業計画、予算の承認へと続きました。役員改選では、新会長にYさん(下の写真の左)をはじめ5名の執行部が承認されました。これから2年、よろしくお願いします。(^o^)

一方、旧役員は2年間の役職を解かれました。新会長から感謝状を受ける前Y会長です。お疲れ様でした。・・でも、まだ会員ですので、PTA活動はいっしょです。(^_^)v よろしくお願いします。

このあと、夕方からはPTAの歓送迎会ですが、その様子はもちろんカットしま~す。(^o^)

「旭南小ルール」の実施を m(_ _)m

昨年度、携帯電話・スマホやゲームの実態を調査、アンケートなどを実施して、本校独自に作った「旭南小ルール」。今回は、その経緯や内容について、T教務主任から保護者説明を実施しました。

「旭南小ルール」は、

1 利用時間 全学年とも1時間

2 利用限度時刻 1・ 2年生 午後8時まで 3~6年生 午後9時まで 各家庭での約束で,「利用限度時刻」よりも早くすることはさしつかえありません。

3 管理者 スマートフォンや携帯電話,ゲーム機は保護者の管理でお願いします。

と言う内容です。

旭南小学校の全家庭が、共通にルールを守り実践していくことで、子供たちの健康、学力の向上、豊かな心の育成を図ろうというものです。

はじめての授業参観 (^o^)

本年度になってはじめての授業参観です。

▼ 1年生はさんすう。5までの数。子供たちは、先生の問いに元気に手を挙げて発表しました。

▼ 2年生は、こくご。教科書のはじめの学習「ふきのとう」の朗読です。それぞれ、読み方のめあてをもって、しっかりと読むことができました。

▼ 3年生は学級活動。学校での生活を「節度」をもってするにはどうしたらいいか、ということを自分で考え、そしてみんなで考えました。

▼ 4年生は図工。ビー玉やスポンジを使って、絵の具で自由に描きました。思いも寄らない絵ができあがって、とても楽しい授業になりました。

▼ 5年生は社会です。世界地図をつかって、「H旅行社」の旅を楽しみました。(^_^)v 「キムチ」料理がある国は、どこでしょう? などなど。

▼ 6年生は算数。線対称、点対称の図形の学習です。都道府県のマークを使って、学習しました。茨城県のマークは・・線対称でも、点対称でもありませんね。

・・・と、それぞれの学年で、子供たちはいっしょう懸命に学習に取り組みました。教室の後や横では、保護者のみなさんが「わが子」の様子を見て、どきどきしていたようです。(^_-)

[…]