• 269803総閲覧数:
  • 35今日の閲覧数:
  • 115昨日の閲覧数:

今度は,カタツムリ・・(゜o゜)

28日の昼休み。晴天なので,子供たちも校庭で遊んでいます。私(校長)は,草刈りの準備をしようと出ました。すると,職員室前の花壇で子供たちが何やらやっています。

「校長先生,カタツムリです! いっぱいいるんです!」

そう嬉しそうに言うのは,4年生のK.Rさんです。あれ? ついこの前は,アマガエルを捕まえていましたが・・ 捕まえ遊びをしているメンバーも,アマガエルの時と同じ。さらに増えています。いやはや,今度は,カタツムリ獲りですか。(^^ゞ

ケースを見せてもらうと・・・

あららら~,小さ目のカタツムリがいっぱいです。(◎_◎;) 昨年のシーズン(?)に生まれて育ち,冬を越していたのでしょうね。

さて,放課後。草刈りを終えてから,「あのカタツムリはどうしたろう」と,4年生の教室に行ってみると,

カタツムリは,これだけになっていました。担任のN先生に聞いたら,「あんまり多すぎるから,これだけにしてもらい,あとは逃がしてあげてと言いました。」そりゃあ,そうですよね。(*^^*)

N先生は,「以前の学校で教室で飼っていたカタツムリが脱走して,近くの紙や名まえラベルを食べられた経験があるんです。」(‘_’) と言います。あんなにたくさんのカタツムリが集団脱走したら・・ それは大変なことになりそうです。(-“-)

身近な生き物や植物などに興味をもち,大量に獲ったり,飼ったりするのは,「子どもの基本」です。僕(校長)はそういう子供たちを全面的に応援します。ハイ! ヽ(^o^)丿

[…]

はじめての避難訓練 ((+_+))

28日(火),本年度,最初の避難訓練が行われました。1年生はもちろんはじめて。想定は「地震」です。10:45に「地震発生」という放送が流れました。

▼ 1年生と2年生の教室では,先生の事前指導をよく聞いていたので,しっかりと机の下にもぐっています。

▼ 揺れがおさまったから「校庭に避難しなさい」という放送が流れ,それぞれの教室から避難しました。1,2年生は校庭側の出入り口から出て,校庭を走っています。2階教室の3,4年生も少し遅れて避難してきます。より安全な場所に少しでも早く逃げるのが基本です。

▼ 校長先生は,「いま大きな地震が起きて,とても大変が被害がでているところがあります。知っていますか?」と子供たちに問いました。1年生からも「ネパール!」という声があがりました。25日にネパールで起きた巨大地震は,余震が続く中で懸命の救助活動,支援活動が行われています。

災害が襲ってきたときは,いかに「自分の命を守る行動をするか」,それがまず求められることです。避難訓練をしっかりと積み重ねることで,身に着けておかなければなりません。今日の訓練は,避難の指示から全員避難が終了まで,2分33秒でした。

地震や火事などの災害時には,より安全に,すばやく避難することが,なによりも大切なことを学びました。

[…]