• 269711総閲覧数:
  • 58今日の閲覧数:
  • 111昨日の閲覧数:

運動会にぜひ来てね

運動会の練習がいよいよ来週から始まります。6年生は,「みなみの時間」を利用して,例年運動会を応援に来てくださっている樅の木荘の方へ招待状を書きました。

下校時に勝下地区のT.Mさんが,みんなの招待状を持って樅の木荘に届けに行ってくれました。運動会をとても楽しみにしているというお言葉をいただきましたので,来週からの練習をみんなで頑張っていきたいと思います。

なお,運動会を終えた後,やはり「みなみの時間」を活用して樅の木荘を訪問することを予定しており,その機会も活用して,お年寄りの方々と交流を深めていきたいと思います。お年寄りの方に喜んでいただけるような機会になるよう,活動内容についてはみんなでよく話し合っていく予定です。

ボルダリング:2年生が早くも全クリア!

今日,金曜日の昼休みは2,4,6年生がボルダリングができる日。2年生がさっそく体育館にやってきて,果敢に挑んでいます。

低学年には,オールフリーでとにかく9つのゴールまでたどり着ければいいという「ビギナー」版のチャレンジカードが配布されています。それに,チャレンジしているわけです。

今日,さっそく2名の2年生がその「ビギナー」版を全クリアしました。

K.Mさんと,H.Yさんです。カードはこんな感じですよ。

「ビギナー」を全クリアした二人には,次なるステップのカードを渡しました。とてもうれしそうに難しいバージョンのコースにチャレンジし始めました。楽しみですね。

トウモロコシの生の味? 2年生。

2年生が生活科で育てている「ポップコーン用のトウモロコシ」。今日は育ち具合を観察します。

一番上の花の部分,実が膨らんでいる部分,根っこの部分・・それぞれに観察するところはあります。

この「ポップコーン」のトウモロコシは,もちろん後でポップコーンを作るつもりですので,ちゃんとできないと困ります。そこで,何本も実がついているものは,1本に減らしました。間引きです。

これが間引いたミニコーン。中身を取り出して味見をしている子がいます。「どう? 味は?」と聞いてみると,「あまい」とのこと。これも「観察」のうちですね。

あれ,これはT.Rさんです。ミニコーンを一口食べて,「まずい!」と吐き出しました。「どんな味だったの?」「草みたい!」とT.Rさん。おなじ味でも,「あまい!」と感じる子と,「まずい!」と感じる子がいるのが面白いところ。このあと,T.Rさんは,ちゃんと思い切り口をゆすいでいました。(‘◇’)ゞ

ところで,一番上の写真をもう一度。

はい,担任のG先生のほかにもう一人「先生」の姿が!

実は,教育実習生が9月1日から4週間,旭南小に来ています。紹介が遅くなって申し訳ありません。

もちろん,旭南小から旭中出身のO.Kさんです。4年生の教室で実習をしているのですが,ほかの学年の参観もしているのです。今日は,2年生というわけです。9月28日まで実習をしていますので,よろしく。

[…]

ひまわり。いよいよ実りの時期か?!

6月24日に種を蒔いてから,10週間が過ぎました。「収穫まで70日」ぐらいと聞いていたので,そろそろかもしれません。ひまわりの今を見てみましょう。

みなさん,頭が重いのか(重そうです)首をもたげています。お盆過ぎには黄色く輝いていた花でしたが,いまはこのとおり。種がぎっしりついています。

中に,ぽつんと一本だけ「まだ,僕は咲いていますよ!」と主張している花もありました。ちょっと出遅れた,のんびり屋のひまわりでしょうか。(‘ω’)ノ

そんなのんびり屋のひまわりは,校庭東側にもありました。みなさんがだらんと頭を下げている中で,シャキッと立っています。

さて,全体的にもうすぐ収穫の時期に入りそうです。タイミングを見ていないと,種がぼろぼろと地面に落ちてはたいへんです。「旭南プロジェクト!」頑張ります。

不思議な体操?

休み時間です。5年生のY.Sさんが鉄棒で何やら不思議な動きをしています。体操でしょうか? 「それは,何? 体操?」と聞いてみると, 「あ,これはTの字です!」とのこと。(+_+) アルファベットの「T」なのだそうです。

となりのN.Hさんもいっしょにやってくれました。二人で,「T T」です。はい。・・・なんだか,よくわかりませんが。(=゚ω゚)ノ あ,N.Hさん 脚の上りがいまいちですけど。(*^^)v