• 269798総閲覧数:
  • 30今日の閲覧数:
  • 115昨日の閲覧数:

芽が出てきましたっ! (^o^)丿

「芽が出てきましたっ!」と言っても,昨日の話題の「どんぐり」ではありません。(*_*) アブラナ(菜の花)です。

ほらね。(^ω^) 実はこのアブラナは,あの「ひまわり」を収穫したあとに先週,蒔いたものです。プールの南側がいちばん成長がいいようです。もちろん,ひまわりが咲いていたところすべてに蒔きましたので,うまく育てば,校庭の周囲にわーっとアブラナ(菜の花)が咲くことになります。(^o^) ひまわりも見事でしたが,アブラナだって黄色い花をわーっと咲いたらきれいでしょうね。楽しみです。

読み聞かせ:にじいろのさかなの会 (‘◇’)ゞ

子どもたちが楽しみにしているのが「にじいろのさかなの会」の皆さんによる読み聞かせです。毎回,たのしい絵本やすてきな物語,じっくりと考えるようなお話を呼んでくださいます。さて,今回は?

▼1,2年生です。

読んでくださったのは,「こすずめのぼうけん」。子供たちはわくわくしながらお話を聞きました。

▼3年生は,「川の中で」(石渡みお・作 宮本忠夫・絵)。川の中の「石」からの視点で描かれています。サケが卵を産み,そして死んでいくのを「石」が見ています‥。

▼4年生は,「世界がもし100人の村だったら」。私たちがとらえている世界が,実際にはイメージとかなり違っていることがよくわかります。本気で考えなくてはならないことが,うかびあがる話です。

▼5年生は,宮沢賢治作の「竜のはなし」と「ざしき童子のはなし」の二本。宮沢賢治の独特の世界が広がります。

▼6年生は,「りん」。いじめられていた女の子が捨て犬をひろうと,その犬は目が見えない犬だった‥‥。そこから,人とのつながりの世界が大きく変化していきます。

[…]