2019年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

本当のラストメッセージ!

校長先生より「127人の子供たち、PTA役員の皆様、保護者の皆様、地域の方々大変お世話になりました。教員生活の最後にPTA役員の皆様にこんなに大きなメダルをいただきました。一生の宝物にいたします。今後とも旭南小学校にご支援くださいますようよろしくお願いいたします。」

教頭先生より「2年間たいへんお世話になりました。全校朝会の時、ギターの伴奏に合わせて一緒に歌ったことが良い思い出になりました。アンコールをもらったときは、とても盛り上がって、忘れられない1シーンとなりました。みなさん、楽しい学校生活を送ってください。」

T先生より「7年間お世話になりました。楽しい思い出がたくさんできました。旭南小学校の子供たちと保護者の皆さんが素敵な毎日を送ることができますよう、祈ってます。ありがとうございました。」

お別れの日…

本日,離任式が行われました。

旭南小からは3名の先生が離れることになりました。

ご退職の校長先生は、2年間旭南小学校で勤務されました。体育でたくさん教えていただいたことを旭南小学校の伝統としていきたいと思います。

鉾田市内の学校へ赴任される教頭先生も2年間旭南小学校で勤務されました。いつも暖かい教頭先生がいたからこそ、安心して学校生活を送ることができました。

T先生は旭南小学校でなんと7年も勤務されていました。いつも面白いT先生は学校中の人気者でした。T先生は鹿嶋市の学校に赴任されますが、通勤の際には旭南小の近くを通られるそうです。お会いした時には、元気にあいさつしたいですね。

 

3名の先生方、本当にありがとうございました。

そして、3名の先生方の誇りとなれるよう、もっともっと素晴らしい旭南小学校にしていきましょう!

[…]

校長先生の卒業式

卒業式に先立って、校長先生への感謝の会を行いました。S校長先生は、長崎で生まれ育ち、茨城県で教員として採用され、この3月をもって定年退職されます。体育が大好きな校長先生は、なわとび大会を開催したり、子供たちのためにジャンプ台やサッカーゴールを作ってくれました。

これからもお元気で。 ますますのご活躍を祈念いたします。

[…]

卒業、おめでとう!

平成最後の卒業式でした。小学校での6年間の学びを終えて飛び立つ子供たち。今後の人生が幸多くものとなることを祈っております。

「ご卒業、おめでとうございます。」

[…]

ありがとうの気持ちを込めて!

6年生を送る会を行いました。今回初めて5年生が中心となって行事の企画運営を行いました。自分たちでアイデアを出し合い「はじめの言葉」や「ルール説明」をお笑いを交えて行いました。レクレーションは、「しっぽとり」です。1~5年生までは交代で出場しましたが、6年生は全試合フル出場です。全校児童で楽しくできました。6年生への応援もとても盛り上がっていました。閉会式では、在校生からの色紙と校長先生からの思い出の写真のプレゼントがありました。冷たい風も吹いていましたが、心はほんのり温かくなりました。

[…]

表彰たくさん朝会

今日の全校朝会は、表彰がたくさんありました。まず、「みんなに進めたい一冊の本」推進事業では、4年生から読み始まった本が300冊を超えた児童の表彰(県知事賞)です。表彰を受けた3名中2名が4年生でした。1年間で300冊読むなんて、すごいですね!4年生以上で50冊を読んだ児童へは、教育長賞の表彰を行いました。

続いて、体力テストでA級を取得した児童の表彰です。運動大好きな南っ子、多くの児童が表彰を受けました。

そして、「月例テスト」では、学期ごとの努力賞・優秀賞・満点賞の他に、年間満点賞の表彰も行いました。4名の児童が表彰されました。1年間、漢字も計算も全て正解するなんて、素晴らしいですね。また、学校以外の場で活躍した児童(テニス・空手)の表彰も行いました。

「みなさん、おめでとうございました。」

 

ほんとだ 馬の頭だ

3月4日(月),2年生は,ゲストティーチャーのS先生から「モンゴルの話」を聞く機会に恵まれました。国語の「スーホの白い馬」に登場する馬頭琴の生の演奏を聞きながら,モンゴルの雄大な草原に思いをはせることができました。