2年生が国語の学習で、「詩」をつくることに挑戦しました。詩の学習をしたあとなので、ちょっとイメージが拡がっています。
▼ 自分がきめた「テーマ」について、イメージをふくらませました。「犬について」のイメージをこんなにふくらませたのは、I.Rさんです。
▼ さて、イメージマップから「詩」をつくって行きます。「サメ」のイメージから、K.Hさんは下のような「詩」を作りました。
ちょっと見にくいので、文字にしてみます。
「 こわいサメ
強い 強い
早い 早い
こわいサメ
くいちぎる
クチャ クチャ
歯がこわい
黒い黒い真っ黒い 」
「サメ」の迫力が出ていますね。
▼ こちらは、N.Iさんの「プチプチミニトマト」です。
文字にしてみましょう。
「 プチプチミニトマト
トマトを食べると
プツプツ プツン
見て思い出す
プツプツ プツン
小人が口で
プツプツ プツン
ほおばって
プツプツ プツン
口であばれて
プツプツ プツン 」
ミニトマトを口に入れたときの感じが、とてもよく表現できていますね。
他の子供たちも、なかなかの作品を作っています。みんな「詩人」になってくださいね。(^o^)
Leave a Reply