合同体育

今年度は各ブロックで体育の授業を行う「合同体育」を取り入れました。今日は、中学年・高学年が行いました。

中学年は、素早く並ぶための合図や約束、体ほぐしの運動を取り入れていました。みんなで柔軟をしたり、スキップをしたりして異学年交流を楽しみました。

高学年では、陸上記録会もあるので、体つくり運動をメインに行いました。自分の体の柔軟さを実感していました。

「継続は力なり」。5月の陸上記録会に向けて今日からスタートです!

元気いっぱい外遊び

 晴天に恵まれ、業間休み時間には、多くの児童が元気に外遊びをする姿がありました。4年生から利用できる滑り台が4年生に大人気です。また、おにごっこやブランコで友達と仲良く遊ぶ様子が見られました。築山にのぼって桜の木を見上げ、春を満喫している児童が微笑ましいです。

委員会活動

第1回委員会活動を行いました。

各委員会のメンバーが初めて集まり、今年度の活動方針を決定しました。活動のめあてや主な活動内容を話し合うことで、今後の見通しをもつことができていました。

また、どの委員会も昨年度から継続して同じ委員会に所属している児童がいるため、新メンバーに対して各活動の方法を教える姿が見られました。

一人一人の児童が、自分の仕事に責任をもって取り組むことで、よりよい学校づくりに貢献する姿を期待したいと思います。