全アクセス数  377201
今までの訪問者数  49207
今日のアクセス数  17
今日の訪問者数  11
現在の訪問者数 0

3年生人権教室を行いました

本日6校時に3年生全員が人権教室に参加しました。

respect others のビデオを観て, グループで人権について話し合いました。

英語でインタビュー

英語の授業でインタビュー活動を行いました。

ALTのイグナシオ先生の幼い頃について質問するなど,新たな情報を

得ることができました。

県東地区総合体育大会組み合わせ決定

県東地区総体の各部活動の組み合わせが決まりました。

校内では速報が貼りだされ生徒は意識を高めていました。

総体激励会

今日の6校時に,県東地区総体激励会が行われました。各部活でしっかり調整して,万全の状態で総体を迎えてほしいと思います。

 

種子をつくらない植物

6月22日(金)

今日は,1年生の理科で,種子をつくらない植物であるシダ植物について学習をしました。

シダ植物では,イヌワラビが代表例として教科書にあります。

ワラビとしてなじみのある人も多い植物です。

顕微鏡で維管束や葉の裏にある胞子のうにある胞子などを観察しました。

4月から繰り返し使ってきたこともあり,顕微鏡の操作もスムーズに行い,観察することができました。

1年生総合的な学習の時間

6月21日(木)

本日の5,6校時に1年生の総合的な学習の時間で,村田農園の経営者である村田和寿さんに今年度も講演をしていただきました。 村田さんが農業にかける思いや,仕事に対するこだわりを聞くことができました。また,視点を変えると鉾田の魅力に気付くことができると話していただき,今後の鉾田の魅力探しのヒントを得ることができました。

給食センター学校訪問

旭給食センターの所長、栄養教諭による学校訪問がありました。給食時に,朝食や睡眠の大切さの話をしていただき,1年生は真剣に耳を傾けていました。