アーカイブ

全アクセス数  79232
今までの訪問者数  15388
今日のアクセス数  44
今日の訪問者数  29
現在の訪問者数 0

8/31 文部科学大臣からのメッセージ

本日各ご家庭に文書を配付いたします文部科学大臣からのメッセージを掲載させていただきますので,本校児童及びPTAの皆様にはご一読いただけますようお願いいたします。

 

5/13 年間行事計画をアップしました

みなさん,大変お待たせしました。

旭西小学校の令和2年度の年間行事計画を本日アップさせていただきます。

通常ですと,4月のはじめにはお示しするするところですが,みなさまご存じの通り,現在の新型コロナウイルスの影響で,ひとつひとつの行事につきまして次々と変更しなければならない状況でしたので,なかなかお知らせすることができませんでした。

まだコロナの影響も色濃く残っており,6月以降の行事についても流動的なものが多く,その都度順次検討していくことになりますが,ひとまず現時点での行事をご覧いただきたいと思います。

いじめ防止フォーラム

6月18日(火)児童朝会で,いじめ防止フォーラムを行いました。

いじめのないみんなが楽しい学校にするためにはどうしたらよいか,

みんなで考えることができました。

 

 

[…]

1年生 ♫家庭教育学級♫

6月14日(金)1年生が家庭教育学級を行いました。

親子栄養教室,親子給食,親子歯磨き教室などを行いました。

読み聞かせ

6月5日(水)1,2年生の読み聞かせの日です。

1年生は教頭先生,2年生は木田先生でした。

ひたちなか海浜公園楽しかったよ

5月24日(金)1,2年生がひたちなか海浜公園に遠足に行って来ました。

遠足日和の晴天で,楽しい一日になりました。

[…]

学校探検をしたよ!

5月8日(水)2年生が1年生に学校の中を案内しました。

1年生は,外国語ルームやパソコン室,音楽室など初めて入る教室の様子に目を輝かせていました。

2年生は事前に各教室を調べ,どう説明したらよいかしっかり考えていたようです。

本はおもしろい!

5月8日(水)本校職員による読み聞かせがありました。

飯島校長先生と海東先生がそれぞれ1年生,2年生に本を読んでいる様子です。

旭西小では,今年から家読(家庭での読書)の記録を行っています。

たくさん本を読んで,心の豊かな子に育ってほしいと思います。

授業参観が行われました!

4月20日(金)授業参観が行われました。

[…]

授業の様子1・2・3年生

4月18日(木)授業の様子です。

1年生は「あ・い・う・え・お」の練習

2年生は「ふきのとう」の音読

3年生は初めての習字でした。