アーカイブ

全アクセス数  82477
今までの訪問者数  15950
今日のアクセス数  161
今日の訪問者数  64
現在の訪問者数 0

1/19 6年生の授業

引き続き6年生の国語の授業はタブレットを用いて行っています。

池上彰さんが書かれた「メディアと人間社会」と鴻上尚史さんが書かれた「大切な人と深くつながるために」を読んで,それぞれがその要旨を読み取り,それに対する意見文を書く単元です。「メディアとの付き合い方」「大切な人とのつながり」という,今の時代のキーワードとも言えるような,6年生のこの時期に行うまとめの学習としてふさわしい内容となっているかと思います。

今の子供たちがこの時代を生きていくにあたって,メディアと上手に付き合っていくことが大切な一つであると思います。また,なおかつ人との円滑なコミュニケーションを学んでいくことももちろん重要なポイントの一つです。その二つの視点を上手にバランスをとりながら,今後の豊かな人生につなげていってほしいものです。

[…]

児童朝会☆3年生の発表

7月16日(火)児童朝会で3年生が発表しました。

歌や合奏やダンスを笑顔で楽しそうに発表してくれました。

いじめ防止フォーラム

6月18日(火)児童朝会で,いじめ防止フォーラムを行いました。

いじめのないみんなが楽しい学校にするためにはどうしたらよいか,

みんなで考えることができました。

 

 

[…]

ALTの先生とを習字を楽しんだよ(3年生)

5月16日(木),3年生がALTの先生と習字を楽しみました。

遠足に行って来ました!(中学年)

5月10日(金)3,4年生が遠足に行って来ました。

笠間での陶芸体験,芸術の森公園での活動,納豆博物館の見学

班ごとにマナーとルールを守って楽しく活動することができました。

新緑の中,みんなで頂いたお弁当が,とてもおいしかったです。

様々な準備,お弁当,ご協力ありがとうございました。

[…]

授業参観が行われました!

4月20日(金)授業参観が行われました。

[…]

授業の様子1・2・3年生

4月18日(木)授業の様子です。

1年生は「あ・い・う・え・お」の練習

2年生は「ふきのとう」の音読

3年生は初めての習字でした。

1月9日(水)校内書き初め大会

 

 

 

 

 

 

 

新年を迎えての書初め大会。みんな真剣に取り組んでいました。

 

 

 

11月27日(火)校内持久走大会

保護者の皆様の応援のもと,精一杯がんばる姿が輝いていました。

11月16日(金)3年生校外学習

オハヨー乳業さんへ行って来ました。いろいろな種類の製品が製造される過程を見学してきました。

いただいたイチゴの飲むヨーグルトがとてもおいしかったです。