アーカイブ

全アクセス数  81930
今までの訪問者数  15839
今日のアクセス数  35
今日の訪問者数  22
現在の訪問者数 0

6年校外学習 常陸風土記の丘等 6月24日

6年生が,石岡市にある「常陸風土記の丘」,「舟塚山古墳」に校外学習に行ってきました。

常陸風土記の丘では,発掘して出土した土器や埴輪などや,各時代の家屋を見学したり,そば打ちを体験しておいしく会食をしました。

また,関東で2番目に大きい舟塚山古墳を見て,その大きさに驚いていました。

 

[…]

アントラーズの選手がやってきた! 6月22日

[…]

読み聞かせ会(おひさまの会)6月22日

1・2年生

1・2年生

3・4年生

3・4年生

5・6年生

5・6年生

今年度も「おひさまの会」皆様にご協力をいただき,読み聞かせを実施しました。

子供たちが本を読む面白さを感じ取る,貴重なひと時となりました。

[…]

児童朝会(保健委員会)歯の健康について 6月21日

児童朝会において,歯の健康集会を実施しました。

まず,健康な歯の表彰がありました。

次に,旭西小学校の歯科健診から,虫歯になりやすい歯を確かめ合いました。

健康な歯で,食事がおいしい毎日をおくりたいですね。

 

[…]

クライミング教室 6年 6月16日

鉾田総合公園体育館で,クライミング教室を実施しました。専門の指導者の方々にご指導いただき,一生懸命のぼりました。

一番上までいけたときには,思わず笑顔がこぼれました。

わんぱくタイム(縦割り班遊び) 6月15日

今日のわんぱくタイム(ロング昼休み)で,縦割り班遊びを行いました。

1年生から6年生で,計画した集団遊びを楽しくすることができました。

上級生が下級生を楽しませたり,下級生が上級生の教えをよく聞いて,

これからも仲良くかかわっていく機会にしたいと思います。

サツマイモ苗植え 6月14日 

6年生が準備をしてくれました

吉田さんが,やさしく教えてくださいました

ジャガイモの育ち具合も観察しました

もうちょっと大きく育ったジャガイモも抜いてみました

かわいいジャガイモがついていました

講師に吉田さん PTAの小玉会長さん 高田副会長さんを招いて,サツマイモ(シルクスウィート)の苗植えをしました。

全校児童でサツマイモの苗植えをした後,4月に植えたジャガイモ(ダンシャク)の育ち具合も観察しました。

子供たちはかわいいジャガイモがなっている様子を見て,「ワーッ」っと,歓声があがりました。

吉田さん,児玉さん,高田さん,お忙しいところ子供たちのためにご協力をいただき,ありがとうございました。

[…]

プール開き 6月14日

いよいよプール学習の時期がきました。

学年の代表の子供たちから,しっかりとした目標を発表されました。

注意事項をしっかりと守って,安全で楽しいプール学習になればと思います。

[…]

子供たちの呼びかけ(廊下の歩行) 6月13日

梅雨の時期で,室内で過ごす機会も多くあります。

4年生の子供たちがポスターを作って,安全な廊下の歩行の仕方を呼びかけてくれました。

校内の生活を気遣う心は,すばらしいです。

子供たちが,怪我なく安心して過ごせるようにしていきたいです。

[…]

1年校外学習 アイリスパーク 6月10日

あちこちに穴があって,カニを見つけて大喜びです。バスの運転士さんも加わりカニとりをしました。

あちこちで,歓声の連続でした。

芝の丘から段ボールで滑べらせて,みんなで楽しみました。