アーカイブ

全アクセス数  81950
今までの訪問者数  15845
今日のアクセス数  55
今日の訪問者数  36
現在の訪問者数 1

「学びの広場」を実施しました

茨城県教育委員会の事業の一つ「学びの広場サポートプラン」を,7月21日(金)と,24日(月)から27日(木)までの5日間実施しました。

本校では,4・5年生に加え,6年生も実施対象としています。

本校職員と,社会人サポーター,中学生・高校生ボランティアによるきめ細かな指導で,子供たちは1学期までに学習した算数の内容をしっかりと復習することができました。

7月20日(木) 第1学期終業式

1・3・5年生が,1学期にがんばったことの発表を行いました。

学校長式辞では,第1学期の活動への励ましと第2学期に向けてさらにがんばってほしいこと等の話がありました。

 

7月19日(水) にじいろのさかなの会読み聞かせ

「にじいろのさかなの会」による読み聞かせ会が行われました。

一人一人が物語の世界に入り込み,じっくりとお話を聞いていました。

[…]

7月18日(火) 6年生 薬物乱用防止教室

講話や「フレンド」号(薬物乱用防止広報車)の見学を通して,薬物乱用の恐ろしさ,薬物乱用から身を守るための方法など,薬物乱用防止に関する正しい知識について学習しました。

7月13日(木) 児童朝会

4年生によるリコーダー演奏と「早口ラップ」の発表,図書委員会によるおすすめの本の紹介,代表委員会による募金等の報告を行いました。

7月12日(水) 学校農園ジャガイモ掘り

学校農園のジャガイモを全校で掘りました。

PTA役員さんから掘り方のポイントについてアドバイスを受け,縦割り班ごとにたくさんいもを掘ることができました。

7月5日(水) 4年生 校外学習

午前は,茨城県企業局鹿行水道事務所(鹿島浄水場)を見学しました。

午後は,大野潮騒はまなす公園に移動し,プラネタリウムで星や月の学習をしました。