1年生 算数 式と答えを考えているところかな。

2年生 国語 黒板には登場人物のイラスト(掲示物)が貼ってあり,また会話文の多い教材文のため,子どもたちの教科書本文にはどちらのセリフかが分かるようにするためにシールが貼ってあります。こうした細かな工夫が大切なのだと感じました。

3年生 国語 班での話し合い方の学習です。班ごとの活動ですが,いつものように机がくっついていないのは,やはり感染症防止を意識した今年らしい風景です。

4年生 総合的な学習の時間 先日から行っている「福祉」に関する調べ活動で,今日もタブレットを活用しています。現在鉾田市の小中学校では,ICTの活用が推進されており,市から導入された「ロイロノート」を本校児童も活用しています。一人一人のアカウントが用意されており,毎回そこに個別にログインして作業を行っています。
5年生 図工 いわゆる人物画ですが,一人一人が自分のタブレットで撮影した写真を印刷して,その模写を行っています。今や図工にもタブレットが活用される時代なのです。

6年生 家庭科 次回からミシンを使う予定だそうで,今日は生地にチャコペンで目印の線を引いたりしたようです。私が教室におじゃましたときには,もう全員がその作業を終えてしまっていたので,「やむをえず」何人かにお願いして,チャコペンで線を引いている「風」の写真を撮らせてもらいました(笑) 子どもたちから「先生,ヤラセですか?」と聞かれたので,「いや,日頃の教育活動を保護者の皆さんに届けるために必要なことなんだよ」と大人の理屈で返答すると,6年生から「ヤラセだ!」「ヤラセだ!」とだいぶ苦笑いされてしまいましたが・・・ ともかく6年生,ご協力ありがとうございました。

このような感じで,どの学級もがんばっている午前中でした。
なお,午後は5年生が卵をゆでるらしい話を聞いたので,見に行ってこようと思います。
